ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

今やっている『ラストイデア』というゲームの話

www.lastidea.jp

 友人たちが始めていたので僕も便乗する形で始めてみました。ドルフロがイベント前で資源を貯めるべくのんびり遊んでいるのもあってハマっています。

  ラストイデアスクエニの開発するトレハン……つまり、ハック&スラッシュ的な要素がとても強い、ソーシャルゲームです。この手のゲームとソーシャルゲームにおける集金体制は相性の悪いイメージがあります。そこらへんは新しいケースモデルとしても他の企業も注目すべき案件なのかもしれませんね。

 本作はソーシャルゲームの売り上げをほとんどを占めるであろうガチャと言うシステムはありません。スタミナを回復するアイテムや月額課金による各種ブーストをメインに集金を図るデザインになっています。そのためかスタミナが尽きやすく、周回前提のデザインとは少しかみ合わない気がします。……まあ、商売ですし、仕方ないのかも知れません。

 ガチャが無いと言う事は、今までのゲームにありがちだったリセマラと言う悪しき風習もありません。ない訳ではないのですが、装備品にはレベルという概念があるので時間を割いてまでリセマラをする必要がないのはいいことですね。

f:id:yuinokaoru:20190514120500j:plain

 キャラクターの育成・装備の収集がメインのゲームですので装備更新が頻繁に起こりうるのもあってリセマラするぐらいならさっさと進めて行こうって感じですね。

 キャラクリも簡易的な物ではありますが、行えます。珍しく女性キャラクター固定でした。ストーリー的な都合なんでしょうか。オタクの僕は女性キャラでやるつもりだったんでよかったんですけども。

f:id:yuinokaoru:20190514120706j:plain

  肝心のバトルは見下ろし型のアクションゲームで操作は簡単で単純です。スマホゲームとあって、直感で操作できるので遊びやすくていいですね。完全オートでも遊べるので操作するのはボスの時ぐらいですが。進んで高難易度コンテンツなどに挑むようになるとまた違ってくるのかも知れません。スキルの使用もスワイプ、ダブルタップなどで難しい操作は一切ありません。

f:id:yuinokaoru:20190514121002j:plain

 基本的に装備品はドロップでしか入手できません。そのためにユーザーは周回するのですが、装備のドロップも体感では低すぎず高すぎずの感覚。もう少し高くてもいいのではという気がしなくもないですが、簡単に入手できてもつまらないでしょうし、トレハンゲーでは永遠の課題ですね。

 今まだ序盤と言う事もあってこうやって記事にできることは少ないのですが、まぁのんびり遊んでいこうと思うのでまた機会があれがこうやって記事にするかもしれません。