ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

長寿オンラインゲーム

 先日、長らく続いていたモンスターハンターフロンティア(以下MHF)のサービス終了が発表されました。2007年にサービスを開始して以来、定期的なアップデートを繰り返してはいましたが限界が来たようでサービス終了が決定したようです。

  何を持って長寿とするのかは人に寄る所ですが、とりあえず本日の記事では最低でも10年と考えればよいでしょうか。

 10年と言えば結構な年月です。小学校と中学校を普通に卒業できる年月が過ぎます。それでもなお愛され続けいたのはやっぱり運営の努力があったからに違いありません。

 僕もなんだかんだでMHFに限らずネットゲームで遊ぶ事が多く、僕が遊んだ事あるかつまだサービスが続いているゲームと言えば以下の二つです。

la.happytuk.co.jp

maplestory.nexon.co.jp

 どちらも2D横スクロールのアクションRPGですね。ラテールはともかく、メイプルはすごく有名で僕が知ってる中では基本料金無料と言うスタイルを日本で初めて採用したネトゲだと思われます。必要なスペックも控えめで当時としては遊びやすいと言う事もあって長く続いているのだと思います。

 ラテールも昔に比べれば非常に遊びやすくなっていますし、職業の種類も非常に多くなってますし、10年もあれば……と言う気はしますが。

 どちらもそうなんですが、どれだけアップデートを重ねても『根本的なゲーム性』は変わらないと言う部分があります。故にアップデートを重ねてもいずれは……と言う形でサービス終了を迎えるのだと思います。

 ぶっちゃけどちらも人とすれ違っても話す事はありませんし、或る程度のライン行くまでは一人でプレイした方が楽で速いしとネトゲとしてはなんか違う気もしますが、どうしても中だるみしやすいレベル上げと言うのが手軽に済むのはよいですね。

 これからもアップデートはサービスが続く限り行われるでしょうし、それと同じようにいろんなゲームがリリースされると思うのでユーザー側もいろんなゲームを選べるようになる中で、先に挙げた二つの古い時代のネットゲームがどうなるのか楽しみです。