ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

Insane -escape from abyss-

Insane -escape from abyss-

f:id:yuinokaoru:20190817124316p:plain(C) 2017 Gee-kun-soft

ダウンロード:ふりーむ!様

●リソース限定型のRPG、第二弾

  前作insaneの流れを組むRPGゲームです。前作はプレイしていなくても一切問題ありません。

※本記事で使用している画像は開発段階の物です。変更になる可能性もあります。

ダウンロード

ふりーむ!様

世界観の紹介

キャラクター

f:id:yuinokaoru:20190924085741p:plain

ラケーシャ・アレクサ(名前の変更可能)

 本作の主人公。ノーマッドと呼ばれる浮浪者。

 日々の生活を送るための物資を漁るため、ダストシュートを覗こうとして足を滑らせて落ちてしまう。元々、普通の少女の為に戦う力を持たないが、ナガントによりパワーを与えられ、パワーに目覚める。

f:id:yuinokaoru:20190924090140p:plain

ナガント

 魔族。強大な力を持ち、魔王と呼ばれるほどの魔力を持つ。

 絶体絶命の危機に陥ったラケーシャを興味本位で眺めて居たが、自身の力に対してきわめて高い適正を持っていた為にラケーシャにパワーを与えた。

f:id:yuinokaoru:20190924094700p:plain

チトセ

 施設に訪れている人間の一人。東国の出身。

 ラケーシャにエレメントボディと言うスキルを教えた後、彼女の前を去るが……

専門用語

パワー

 パワーはあらゆる力の源で、生命その物の力を指す。無くすと死亡する訳ではないが、発狂する者が多いと言う。その為にパワーに飢える者も居る。

 パワーは適正のある者にしか扱えない。適正がある者がパワーを持つ者を殺害すればその者のパワーを奪う事も出来る。ある程度の力と持った者が死亡した時に、呪いともいえるほどの未練があった場合に形として残る場合もある。これを砕くと自らのパワーとして利用できるようになる。

 しかし、この施設ではもっぱら通貨の様な扱いであり、場所によっては生命など軽いと言う事を皮肉しているのかも知れない。

ダークパワー

 ナガントがラケーシャに与えた、特別なパワー。通常のパワーとは違い、魔族しか扱えない属性である闇を扱う事が出来るようになり、加えて倒した敵が強大であればそれを吸収し、その力を形として纏う事ができる。

施設

 本作の舞台の通称。ナガントの知り合いが作ったとされる場所で、人間を広大な施設に集めて閉じ込め、生存競争させる事が目的。

 すでに施設が稼働し始めてかなりの年数が経っており、施設内は独特の文化・集落があり、閉鎖された施設ながら一定の社会性がある。

 もちろん、悪意を持った人間の一定数おり、殺人・強姦・人身売買など頻繁に行われており、普通の社会だけでなく裏社会も存在しているようだ。

 変な噂が立つと元も子もないので合意の元にこの施設に来ている人間がほとんど。生きて脱出する事で莫大な額の金銭を貰えるらしい。また、願いを叶えて貰えると言う噂もある。

システム

リソースについて

 リソースとは資源・資産の意味を持つ言葉です。

 そして本作は他の作品にあるようなリソース管理型のゲームとは違い、リソース限定型のゲームになります。 つまり、プレイヤーは限られた物資でやりくりし、ゲームを進めなければなりません。そのうえ、プレイヤーはどれだけのリソースを得る事が出来るのかわかりません。

f:id:yuinokaoru:20190817125348j:plain

 リソースには本作で通貨となるパワー、各種アイテム、スタミナがあります。スタミナの制度は本作から追加された要素です。

 スタミナは主に戦闘で消費します。(イベント戦闘では消費しません)また、イベントで消費する事もあります。スタミナが無くなるとプレイヤーキャラは気絶してしまい、ゲームオーバーとなります。無暗やたらと戦闘していればスタミナが枯渇しますし、かと言って戦闘を避けて進んでていては充分な量のパワーを獲得できず、レベルアップが出来ません。

 アイテムには貴重品以外の物は重量が設定されており、すべてを持ち運ぶ事はまず不可能になっています。重量が過多した状態でアイテムを使ったり装備を拾ってしまうと一時保存されているアイテムがすべて消失してしまう為、貯めこみすぎてもアイテムを確保するが難しくなってしまいます。どこかには有料でアイテムを預かってくれるキャラクターもいるようですが……

f:id:yuinokaoru:20190817125636j:plain

 STORYモードではいくら戦闘してもレベルが上がりません。戦闘やアイテム、イベントなどで入手できるパワーを使ってレベルアップする事が出来ます。ゲームを進めて行くにはレベルアップが必須となります。パワーは拠点で回復する為にも要求され、回復を行う度に要求されるパワーが増えていきます。

戦闘について

f:id:yuinokaoru:20190924092349j:plain

 マップで行動中、敵シンボルに触れると戦闘に入ります。この際、正面同士で触れていれば通常通りに戦闘が始まり、敵の後ろを突いていれば自分の先制から始まります。しかし、後ろを取られてしまうと逆に先手を取られてしまいます。マップを探索する場合は敵の動きにも注意をはらいましょう。

 戦闘はシンプルなコマンド選択式のターン制バトルです。相手の弱点を突く事で有利に戦う事が出来ます。

 エレメントボディと呼ばれるスキルでラケーシャの属性を変え、敵の攻撃に対して備えたり、有利な属性に変えてダメージにボーナスを得る事ができますが、弱点属性が追加されてしまい、同時に受けるダメージが増える可能性も増えてしまいます。基本的にはエレメントボディを使用しない限りは属性をラケーシャに与える事が出来ません。

 ストーリーを進めて行くと、パワークロスと言う特別なスキルを入手します。このスキルは戦闘中に増減するTPを消費し、ラケーシャに大きな力を与えます。3ターンしか効果は続きませんが発動する事で局面を有利にすることが出来るでしょう。しかし、中にはわずかながらもデメリットを持つクロスある為、過信してはいけません。

その他の要素

実績システム

 本作ではプレイヤーの行動に合わせて実績が解放されていきます。全ての実績を解除する事で本作を完全にクリアしたと言えるでしょう!

難易度調整

 STORYモード(クリア前、クリア後問わず)を新規で始める際に難易度を選択する事が出来ます。ゲームが少し簡単になる

「Easy」、本作標準の難易度である「Normal」、最高難易度である「Insane」が存在します。どの難易度を選択してもイベントやストーリーは変わりませんが、最高難易度のInsaneをクリアすると専用の実績が解除されます!

リトライ機能

 戦闘で負けてしまっても大丈夫! これはゲームです。リトライ機能があるので戦闘をやり直す事ができます! ですが、シンボルエンカウントによる有利状況は無くなります。また、最高難易度のInsaneではこの機能は使えません。(ロードのみ可能)

STORYクリア後の要素

 STORYモードをクリアするとタイトル画面のニューゲームを選ぶとモードセレクトが始まり、通常通り新しくSTORYモードを始めるのは勿論、クリアする事で追加される要素を楽しむ事が出来ます。

EXTRA

 作中に出てくる二人の短編と後日談である「次元の守護者」が遊べます。

※次元の守護者はリリース後のアップデートで追加される予定です。

LIBRARY

 作中出てくる登場人物の詳細な設定を見る事が出来ます。ネタバレを強く含む可能性がありますのでEXTRAを含む全モードをクリアしてから見る事をお勧めします。

STORYモード周回用に主人公の強化

 クリア後に新規でSTORYモードを始める場合、主人公を大幅に強化してゲームを開始する事が出来ます。実績の解放などで周回が必要な場合はぜひご利用ください。しかし、最高難易度のInsaneで始める場合はこの特典は利用できませんのご注意ください。

既知の不具合

※この辺りはプラグイン等の挙動などもあるかと思われます。完全に不具合を直すのは難しいです……。何かご存じの方がいらしたら教えてくださると助かります。
(ゲームに同梱されるread meも同様の内容が書かれています)
①アイテムの出し入れに関して
 現バージョン(ver1.00)にてアイテムを預ける・引き出すをした際に右下に表示されている重量が変動しない不具合があります。
 右下の数字そのものは変動していませんが、画面を抜けるとしっかり変動した数字が反映されています。

②テロップの挙動に関して
 STORYモードでアイテムを入手してもテロップが出ない時もあります。こちらはメニューを開閉すれば治る事を確認しています。また、アイテムも実際に入手しています。
 どちらもプラグインの挙動が原因かと思われますが、多数のプラグインを併用している故の挙動だと思われます。ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

③メニュー関連
 火の玉でのメニューの位置が変わったり、スクロールが必要になる不具合も確認しております。機能的には何も変わりませんが、一応……。こちらも一度メニューを開閉すれば治ります。
 (大変恐縮ですが、同じツクール製作者様で何かご存じの方が居ましたらご一報いただけると幸いです……。)

④カメラの挙動に関して
 デフォルトではキャラクターに追従するカメラが設定されています。基本的には大丈夫だと思われますが、一度ゲームを終了して再開した場合にカメラがツクール基準のカメラに戻っている事がありました。大変お手数ですが、これに関しては火の玉のオプションで設定をいじって貰えれば正しい挙動に戻ります。
 その際、ゲーム側のメッセージでは現在の設定は1であると言うメッセージが表示されていますのでご注意ください。

更新履歴

2020/09/21~:公開開始

2021/04/08~:1.10へアップデート
①一部のイベントの挙動を修正しました。より自然なイベントになるように調整されています。(STORYモード)
②STORYモードでオートセーブ機能を追加しました。オートセーブ機能は戦闘終了後とエリア移動後に行われます。(エリア移動は右上のマップ名が変更されたタイミングを指します)
 オートセーブはファイル1のスロットを使用しますので今後セーブされる場合はファイル1を避けてくださいますようお願いします。
 旧バージョンからセーブデータを以降する場合、ファイル1を使用されていましたらお手数ですが別のファイルにセーブしてからセーブデータの移行をして頂けますようお願いいたします。

2021/04/15~1.11へアップデート:
①一部のイベントが想定通りの挙動をしていないのを確認しましたので修正しました。(STORYモード)
②一部の装備品の調整を行いました。基本的に上方修正になります。

2021/06/06~1.12へアップデート:
①一部のイベントが想定通りの挙動をしていないのを確認しましたので修正しました。(STORYモードのマップ移動、ライブラリの不具合)
②STORYモードにて各EDごとにイベントを追加しました。スタッフロール後に見る事が出来ます。

2021/08/23~1.13へアップデート:
①確認した不具合の修正を行いました。

2021/09/13~:
大型アップデートver1.20【CODE:Refine】
本アップデートはSTORYモードの品質を少しでも高める為のアップデートになります。
①確認が出来た誤字・脱字の修正を行いました。
②各モードで確認できた分のイベントの挙動を修正しました。
③STORYモードで重量があるアイテムを入手する場合の挙動を変更しました。
 従来ではそのまま入手していたのに対し、本アップデート以降では拾うかどうかを選ぶ事が出来るようになりました。ただし、一部イベントでは強制で入手する場合もあります。
 重量の無いアイテムはそのままインベントリに追加されます。貴重品なども重量が存在しない為、そのままインベントリに追加されます。
④イベントで入手できる武器の重量を調整しました。本アップデート以降、イベントを進める事で入手する武器には重量が存在しなくなります。
⑤一部、配置されているアイテムの量や位置を調整しました。
⑥STORYモードでわらしべ長者イベントを追加しました。クリアするとご褒美があるかも知れません。
⑦パワークロスの調整を行いました。毎ターンの回復量が10%から15%になり、持続ターンが3ターンから5ターンになりました。また、一部クロスのデメリットを軽減しました。