ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ついにツクール新作発表! 「RPGツクールMZ」が出るらしい……!

f:id:yuinokaoru:20200617031810j:plain

(いつも通り画像は関係ありません。)

 ついに新作!

 

tkool.jp

 最初、この話を聞いた時の直な感想としては『早いな』と思いました。体感的な話ですが、まだつい先日MVが出たばかりの感覚でした。が、恐ろしい事に出てすでに5年が経っています。

f:id:yuinokaoru:20200617032204j:plain

※wikipediaより引用

 VX(バージョンアップ版は11年)が7年に出ていて完全な新作は割と長かったのです。と言ってもそれ以前が結構なスパンで出ている事を考えると平均的な方なのかも知れません。

 個人的にはようやくMVの市場が熟してきた頃だと思うので完全な新作として出すよりはバージョンアップ版を出してほしかったところです。詳細はこれから出るところですが、素材に関しては互換性を持たせてほしい。まあ、別にMZが出たところでMVが使えないという訳でもないのですし、気にしすぎても仕方ありませんね。

 とは言うものの、やっぱり使っているツールの新作なので気になります。すぐに買う事はないでしょうけれど、今後の続報に大変期待しております。とにかく、過去のツールでは標準で出来た事が新しいツールではなぜか出来ないと言う体たらくだけは避けて欲しいです。そうでないとお話しにならないので。