ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

PC版のwarframeを始めました

f:id:yuinokaoru:20200619075845j:plain

 せっかくPCを変えたのだから、こちらもPCで始める事にしました。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

(前回の記事です。よければ参考程度にどうぞ) 

 PS4版のコントローラーだとエイムがしづらい代わりにスキルが直感的に使いやすかったんですがPCでは1~4の数字でスキルを発動するのでちょっと慣れるまではやりにくいかな?と言う感じです。導線と言うか説明が足りないのは相変わらずでした。

f:id:yuinokaoru:20200619080102j:plain

 画像はクブロウの卵を取ってくると言うミッションなのですが、これを選ぶとフィールドに放り出されるもんだからとりあえずクリアするぜとクリアしたらミッションは終わらない。疑問に思って調べるとクブロウの卵はクブロウの巣穴を破壊する事でランダムで出現する、との事でした。いや、ゲーム内で説明しろよ。

 ゲーム自体はだらだら~っと遊べて面白いと思うんですけど、不親切と言うか何と言うか。淡々と同じミッションが延々と続いていく事より説明不足で離れるユーザーが凄く多そうなのがちょっと、いや、とても残念。近年はどんなゲームでも割とすぐに情報が出回るにしても、最低限の説明すらなくユーザーがネットで情報を調べないと行けないと言うのは企業側の怠慢に思えてなりません。