ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ガス缶の値上げ、ブルー液の輸入停止……トイガン業界はどうなる

f:id:yuinokaoru:20201028074533j:plain

 ほんとにこれからどうなるんだろう?

 

www.youtube.com

 まずはジャブの方から。

 ブルー液とは要するに薬品な訳ですが、ついにこれが危険物扱いとなって輸入が禁止になりました。販売禁止ではないので、あとは店頭販売の在庫のみになるそう。

 ケースハードン、ブルーイングなどと言った表現に使う物が規制されてしまう形になるので、ご自身で塗装される方が今後どうしていくのだろう、と言う。

 ただキャップ火薬自身が大きく規制された訳ではないのでマシなのか……? 普通に遊ぶ分にまだ困らない訳ですし。

 あ、もちろんこういうので良し悪しを決めるのは非常にナンセンスだと思いますのであしからず。

www.youtube.com

 個人的にやばいのはこちら。ガスが大幅に値上がりします。なんと定価が2000円ほどに。実売で1700円から1800円ぐらいでしょうか。今1300円か1400円ほどで買えるのでやはり消耗品と考えると結構な値上がりです。東京マルイだけでなく業界全体の値上がりみたいなので他社製品を買うという選択肢も厳しくなりそうです。

 ガスガンにいろいろある訳ですがついにCO2あるからまだガスブロは楽しめますよーと言うお話も見かけるんですが、今手元にある銃が突然CO2の銃になる訳ではないので根本的解決ではないと言うか、問題の上塗りと言うか……。

 こっちは販売停止ではないので全然遊べるしいいんでしょうけれど、元々ガス缶高いなぁと思っていたところにこの追い打ちです。うーん、これからどうなるんだろう?