ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

PSO2NGSの情報がいろいろ発表されていました

f:id:yuinokaoru:20201017064202p:plain

 去年内に記事にしようと思ってすっかり忘れていました。ので、一発目のネタにしたいと思います。

最初に 

blog.livedoor.jp

 情報は結構有名なブログであるだらだらPSO2さんで確認しましたので、そちらの記事を一応引用しておきます。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 それと一緒に、NGSに持ち込んで欲しくないなぁと言う要素とかを書いていますのでこちらもよろしければ見てもらえればと思います。

結論から言うと

 結論から言ってしまうと持ち込んで欲しくない要素が全部持ち込まれていました。緊急クエスト、特殊能力付け、サブクラス……全部旧PSO2の癌要素で形は流石に変わりますが残るのには正直びっくりしました。

緊急クエス

 緊急クエストのみならず、賛否両論のイメージが強いEトライアル、PSEも健在。ただし緊急クエストは特定の場所にランダムに発生してそこに向かうとPTごとの空間でボスと戦うという形式になるようです。これが旧PSO2のように予告緊急ゲーになるのかは現物が来ない事には判断できません。

サブクラス

 サブクラスも同様に健在。ただ詳細はそこまで分かっていないようで現状はサブクラスの武器も使えると言うのとマルチウェポンと言う武器を融合してひとつのパレットで複数の武器を使えるシステムが存在しているのが分かるぐらい。装備できる武器が増えるぐらいならいいとは思うのですがスキルも関係してくるとなると結局二の舞になって可能性が広がる事はなく特定の組み合わせ以外は地雷みたいな空気になると思うのでどう調整してくるか。

特殊能力付け

 健在。ただ流石に旧PSO2の物は複雑すぎるというのは理解して反省したのか、クエスト中に拾えるアイテムを使って合成する形になったようです。これの問題点はきちんと成功確率が全能力100%に出来るのかと言うのとスロットの拡張はどうなっているかと言う点です。とにかく不毛な要素なので正直無くしてもいいと思うんですが、続投するんなら多少手間がかかっても100%全部通せるようにして欲しいとは思います。

 ただここ(特殊能力付け)と強化あたりがメセタの回収要素だと思うのでボクソンが発動しそうではありますね!

おまけ:要求スペックがバカみたいに高くなりました

new-gen.pso2.jp

 実はPSO2の要求スペックってものすごく低いんですよ。そんなパソコンでも一応は遊べると言うのはPSO2の売りだったと思います。ただクローズドテストに当たってスペックが発表されましたが低画質・中画質で遊ぼうとしても最低限ミドルクラスと呼ばれるパソコンぐらいは必要になっています。パソコンでこれぐらいのスペックが求められるとなるとPS4では正直厳しそうな印象を受けます。

 このスペックは最適化が進めば多少前後はするでしょうけれど、SEGAにそこまでの技術があるとは思えません。

 去年は問題だらけのSEGAでしたが、NGSを機に奮起出来たらいいなぁといちゲームユーザーは思います。