ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

アークナイツはいいぞ

f:id:yuinokaoru:20210121173828p:plain

 アークナイツはいいぞ! 美人も居るしイケメンも居る! そして何より結構シビアなゲーム性! やりごたえもばっちりだ!

 

yuinokaoru.hatenadiary.jp

※細かいゲーム内容は前回の記事で書いたのでそっちを見てください。

・ キャラクター多すぎ問題

f:id:yuinokaoru:20210121174309p:plain

 ぶっちゃけどのキャラを使うかは自分の下半身に聞くのが一番早いです。しかし、アークナイツは制限がない限りは12人のキャラクターを用いて部隊を編成しなければなりませんし、一つのクラスだけではほぼクリアできないと思います。少なくとも通常より圧倒的に厳しい戦いを強いられる事になります。ので、オススメキャラをここで紹介しておきたいと思います。

 言うまでもありませんが全部個人の感想の域を出ませんので参考程度にお願いします。そもそも使った事のあるキャラしか書けませんけど。

最高レアリティ(★6)のおすすめキャラ

 最高レアリティともなれば雑に強いキャラが多いです。その中ではとりわけ即戦力になるキャラクターを紹介したいと思います。最初に書いたようにどれを使うのかは自分の好みで全然大丈夫ですが、リセマラするぜ!って方はここで紹介したキャラがいると大幅に楽になると思います。

 選ぶ基準としては比較的コストの軽い昇進1で有用なスキルが取れるとかそんな感じで判断しています。

ブレイズ(前衛)

f:id:yuinokaoru:20210121174926p:plain

f:id:yuinokaoru:20210121182053p:plain

 ブレイズは前衛のユニットです。ブロックしている敵を同時に攻撃する事が出来るのが特徴で最後まで昇進すると3体の敵をブロックできるように。彼女の強さの秘訣は単純さです。基本的にスキル2で運用し、求められる場面でスキル3で運用します。が、割とまじめにほとんどの場面でスキル2で運用しておくのが無難だと思います。

 このスキル2は発動すると攻撃力と防御力が上昇し、攻撃範囲が伸びるスキルで自身が退場するまで続きます。これによって前に配置した重装の後ろから殴ると言う行為が可能になるので落ちにくくなります。

 その上、素質「緊急蘇生術」で一度だけHPが25%を下回った時HPを50%回復し6秒間HPが50%未満にならないと言う効果のおかげでかなりしぶとく残る事が出来ます。

シージ(先鋒)

f:id:yuinokaoru:20210121175743p:plain

f:id:yuinokaoru:20210121182124p:plain

 序盤での戦いをこなすために本作では先鋒がほぼ必須です。その中でもとりわけシージはレアリティに相応しい強さを誇ります。その強さは先鋒の枠を超えた火力にあります。

 S1ではほかの先鋒と同様に発動する事でコストを回収します。そしてS2のスカイスマッシュは正面のみならず周囲の敵に通常より高いダメージを与えた上で少数のコストを回収できます。ステージによって変えるのがやはりベストですが基本的に序盤のラッシュをさばく為にやはりS2運用がよいでしょう。ただし、S2は敵がいないとそもそも発動できないと言う欠点がありますので注意しなければなりません。

 先鋒ではありますが火力ゆえに前衛のように扱える場面もありますので文句ナシにおすすめのキャラクターです。

サリア(重装)

f:id:yuinokaoru:20210121180550p:plain

f:id:yuinokaoru:20210121182206p:plain

 サリアは敵の進行を食い止めるのが主な役割の重装ユニットです。しかしそれだけではなく自身を含む仲間ユニットを回復できるいわゆる回復盾です。特にS2の回復量は医療オペレーターにも負けない回復量と回転率を誇り、マップや配置次第では彼女を配置しておくと医療要らずと言う場面すらでてくるほどです。

 S1では通常攻撃時に一定範囲内に居るHPが50%以下の味方一人を回復し、S2で範囲内の味方全員を回復します。これだけだとS2だけで良さそうに見えますが、回転率だけを見るのであればS1が優秀です。大型の敵が大勢でやってくる場面があるマップではこちらを使う事もあります。が、やはり普通に使う分にはS2が優秀過ぎるのでこちらで運用するのがベターです。S3は近くに居る味方を1秒ごとに回復し近くにいる敵全員の受ける術ダメージを増やし移動速度を低下させる事ができます。こちらはほぼエンドコンテンツで使うぐらいの印象。

 本作でのエンドコンテンツと言う位置づけの危機契約で国内外問わず堂々の一位であった実績から見ても彼女の強さは間違いないでしょう。

エクシア(狙撃)

f:id:yuinokaoru:20210121181625p:plain

 割と人気がある印象が強いエクシアさん。彼女は妙に癖のあるユニットが多い狙撃の中でも癖が無く扱いやすいキャラクターです。手数で攻めるタイプの狙撃ユニットで攻撃スキルが全部そんな感じです。

 少々ややこしいと言うか問題点で言うのでああればスキルの説明を見てもぱぱっとわかりにくいぐらいでしょうか。

f:id:yuinokaoru:20210121181955p:plain

 こんな感じです。多分ほとんどの人が???ってなる気がする。とりあえず攻撃回数が増えるのはわかったぜ!と言った感じ。

 で、大雑把に説明するとS1は定期的に火力が上がってS2は狙ったタイミングで火力が上がりS3は自動的にめっちゃ火力があるという感じ。火力ではS3が扱いやすさではS2が勝ると言った感じ。僕は画像の通りS2で使っています。

 弱点らしい弱点と言えばあくまで狙撃=物理攻撃なので硬い敵には役割を持ちづらい事でしょう。攻撃の倍率が控え目なのも相まってごり押しはできない場面が増えて行くと思います。素直に魔法を扱えるユニットに任せるべきです。

おまけ:即戦力とは言わないにしても最終的には大きな働きをするキャラ

リセマラの妥協点としてはどうなのかなと言う気はしますが、それでも充分強いキャラ達の紹介。即戦力と言うよりは大器晩成みたいなイメージ。

シルバーアッシュ(前衛)

f:id:yuinokaoru:20210121183040p:plain

 汁おじの愛称で有名なナイスガイ。声もイケボ。僕は育ててないので画像では貧弱ですが、シルバーアッシュは育てると敵のステルスを無効化できたりします。

 そして代名詞である「真銀斬」は防御力が下がるというデメリットはあるものの、拾い範囲に高い火力を複数体にばらまく事が出来る異常なまでの殲滅力を誇ります。ただし、そこまで行くには充分な育成が必要になってしまうのでポン置きで強い!と言うキャラがお好みの場合は候補から外れるでしょう。

 ……まぁ逆に言うときちんと育ててしまえば割とポン置きでも強いんですがね。防御力が下がると言っても基本は重装の後ろで使うのでデメリットがあまり機能しませんし。

 弱い訳ではありませんが、戦力に乏しい序盤で派手な活躍が見込めるのかと言うとちょっと疑問が残りますが、それでもレアリティが高いので充分な仕事はしてくれるはずです。知らんけど。

ナイチンゲール(医療)

f:id:yuinokaoru:20210121183759p:plain

f:id:yuinokaoru:20210121183943p:plain

 ナイチンゲールは範囲内の3人を回復するいわゆる範囲治療型の医療ユニット。彼女がいれば医療が一人でも大丈夫な場面があったりするぐらいには優秀です。また素質でデコイを呼び出せるのも特徴です。

 術耐性を味方に付与したり、シンプルに大きく回復したりと比較的扱いやすいユニットではありますが序盤で欲しいと言う印象はそこまでありませんでしたので、優先度は極端に高くはないと言った感じ。

 最終的にと言うかエンドコンテンツを視野に入れるならばぜひ欲しい所ですが、初期のリセマラで出てもすぐには強さを体験できないのでこちらも候補からは外れそうです。

尖ったスキルの持ち主が多い★5の紹介

 リセマラで出ても妥協ライン……と言うにはちょっと難しい気がしますが、ゲームを遊ぶ中で★6よりは入手する機会が多く、購買所で誰かしらが交換できたりしますので、ぜひ入手したら育てて置くのをオススメするオペレーターたちの紹介。

テキサス(先鋒)

f:id:yuinokaoru:20210122161222p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122161423p:plain

 シージの時にも述べたように先鋒はほぼ必須。僕個人の感性ではありますが、最低でも二人は欲しいところ。その二人目にテキサスを起用しています。

 ★5は何かと尖ったオペレーターが多い中、彼女は比較的オーソドックスなスキルを持ち、S1は普通の先鋒同様コストを回収します。最大の特徴はS2の剣雨。広い範囲の敵に二回連続で術ダメージを与えるスキル。コストの回収と言う点ではどうしてもS1に負けてしまいますが術ダメージを範囲に放てる点がテキサスの最大の強みで最悪硬い敵が来ても時間稼ぎが出来るという点も魅力。

 ただし先鋒なのでそこまで耐久力がある訳ではありませんので戦線が整い次第撤退させてあげましょう。

スペクター(前衛)

f:id:yuinokaoru:20210122161733p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122161843p:plain

 スペクターはブレイズと同様、ブロックしている敵全員にダメージを与える前衛です。これだけ書くとブレイズでよくない?と言う感じはしますが、彼女の最大の特徴と強みはS2。スキル発動中はHP1以下にならない代わりに終了後しばらくスタンすると言う強烈なメリットとデメリットを併せ持っています。

 S2は少々使いどころを選びますので最初は難しいかもしれません。ただS1でも全然敵を倒せますので、危機契約を視野に入れるならば育成する価値のあるユニットだと思います。

リスカム(重装)

f:id:yuinokaoru:20210122162317p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122162341p:plain

 リスカムは重装ながら、火力を取れるスキルを持ちます。(そして個人的に紹介しているキャラの中では一番好き)

 その彼女をただの重装で終わらせない要素にS2のカウンターアークで使いどころを選びますが効果時間中は術ダメージを与える事が出来ます。ただしデメリットとして終了後5秒間スタンするので注意が必要です。

 ……それで一番彼女を運用する点で重要なのは素質。戦術防御は自身がダメージを受けた際に周囲のランダムな味方にSPを1回復させる点です。ランダムなので……と思いがちですが、配置する時にちょっと気をつかえば回復させる先は限定できるので、これはさほどデメリットにはなりません。

 また、特徴として普通の重装より攻撃範囲が長いという点も特徴の一つで、場合によってドローンを攻撃してくれます。火力はさほど期待できませんけど。

アーミヤ(術士)

f:id:yuinokaoru:20210122163003p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122163209p:plain

 我らがCEOアーミヤさん。配布されるので絶対入手できる点が魅力。ただし★6の術士であるエイヤフィヤトラが優秀すぎて二人セットで色々とネタにされています。

 ガチャと言う不確定要素が絡む以上、何かしらがどうしても不足するクラスが出てきてしまいます。僕は術士が足りていませんのでずっとアーミヤさんに頑張って貰ってました。

 さてスキルですが配布キャラだし、仮にもアプリのアイコンだし、メインヒロインだし無難な性能してるんだろうなぁ……と思いきや、S1以外はものすごくとがっています。上記画像を見てもらえれば分かりますがS2もS3も長時間スタンしたり、強制退場したりあまりも使いにくさが目立ちます。爆発的な火力が欲しいのであればS2とかが優先されますが、術士が不足していて人が足りないってだけならS1でも充分です。

 アーミヤの素質、アブソーブションは攻撃するたびにSPが2回復し、倒せばさらに8回復するのでS1と相性が良く回転率が高いので基本はS1でいいんじゃないかなぁと思います。

 リセマラしててエイヤフィヤトラが仲間になってくれたのであればそちらを使った方が扱いやすいのは間違いないです。(僕は持ってませんけど

 ただ、先行している大陸版の情報で分岐したステージで進むのに昇進2のアーミヤが必須と言う情報が出ているので使わなくても育成しておくと無難だと思われます。

入手機会が圧倒的に多い★4と★3。特に有用なユニットの紹介

 場合によってはストーリーで配布されるキャラがいた気します。流石に誰がどうとかはもう覚えてませんが。

グラベル(特殊)

f:id:yuinokaoru:20210122164237p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122164407p:plain

 出会った瞬間にキスされて驚くドクターが多いであろう、グラベルさん。彼女は再配置の時間が極めて短いという特性があり、出撃、撤退、出撃を繰り返すユニットです。

  恒常的に使うキャラではありませんが、この手のキャラは確実に欲しい所でグラベルは入手が非常に簡単である点もオススメする理由の一つです。

 防御よりのスキルばかりなので殲滅力が足りない感は否めませんが、基本的に時間稼ぎ目的で配置するので贅沢は言えませんね。もし火力が欲しいという場合は★5のレッドを使うとよいでしょう。彼女は攻撃的なスキルを持ちます。

クオーラ(重装)

f:id:yuinokaoru:20210122164654p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122164707p:plain

 重装オブ重装。重装のお手本のようなユニット。変な事はしなくていい、敵を止めて欲しい!と言う場合はクオーラがオススメです。(そしてボクっ子なので推せる)

 すぐに特徴であるS2が使えるようになるのも利点で、攻撃しなくなる代わりにスキル中はブロック数が増える上に防御力も上がりHPもわずかですが回復していきます。これらが合わさって頑丈さだけで見ればそこらの重装より硬いので、重装が足りていないならオススメです。

グム(重装)

f:id:yuinokaoru:20210122165058p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122165110p:plain

 グムはサリアのような回復する事が出来る重装です。流石にサリアほど強烈な性能は持ち合わせていませんが、人手がいない!って場合は育てるとすごく仕事してくれるはずです。

 やはりグムも入手が容易な点がウリで120円ぐらいで確定入手できます。課金せずとも公開求人で割と来てくれます。

 上を見据えればニアールやサリアが居るので見劣りしてしまう点はありますが、確実に入手できると言うメリットは見過ごせません。重装枠で迷っているなら育てて損はないはずです。

メランサ(★3 前衛)

f:id:yuinokaoru:20210122165510p:plain

f:id:yuinokaoru:20210122165523p:plain

 序盤は本当に人手が足りず、つなぎで★3を使う事がどうしてもあります。最終的には★4以降のキャラに乗り換えていく運命ですが、メランサが最後まで使う事の出来る数少ないユニットです。

 儚げな見た目からちょっと想像つきませんが、彼女は単体攻撃のエキスパートであり、敵を止めて攻撃するというよりは差し込みで使い、火力を取るユニットです。素質、スキルなどのかみ合わせが非常に良く配置する場面さえ気を付ければ敵を殲滅する役割を担ってくれます。

 上のレアリティを見れば同じ役割だと★5ではフランカが、★6ではスカジが話題に上がります。(明確には全然違うけど使い方的には同じ)この中でメランサを使うメリットはコストが非常に軽い点。入手が容易なので簡単に潜在を解放できてしまい、先鋒並みの軽さになります。

最後に

 自分の好みが一番大事です。流石に先鋒だけとかではクリアは厳しいと思いますのでクラスなど、編成の気を遣う必要がありますが極めれば★3とかでクリアできなくもないみたいなので。

 あとは普通の方ですと★3だけ!と言うのも最終的に苦しくなると思うので★4育てたり。普通にクリアして遊ぶ分にはこのユニットが必須!と言う感じはあまりしません。