ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

今年あそんだゲームの話

f:id:yuinokaoru:20211230121134p:plain

 今年遊んだゲームについて感想を述べて行こうかなぁと思います。「それってあなたの感想ですよね?」レベルの話ですので……。

 今年一年、ありがとうございました。来年もおんなじようなノリで更新していくと思います。

ApexLegends

 いわずと知れたバトロワFPS

 元々チーターだのグリッチだので無法地帯状態なのに加えてよくわかんない事ばっかりして後半は運営への不信感が募りました。ゲームそのものは面白いと思うのですが調整が下手だったり、競技シーンありきの調整ばっかだったり一般のプレイヤーは置いてけぼりだった気がします。正直言ってチーターをどうにかしないとゲームは終わりそうなので何として頑張って欲しい。

 調整に関しても九割ぐらいが理解できず、もっと調整するところあるやん?みたいな事もずっと続いていて「あ、プレイヤーにストレス与える遊びしてるんだぁ」ってなっていました。

Warframe

 友人に誘われると言うか手伝うからやろうぜ!って感じで改めてボチボチと再開していました。遊んでいる最中にどうすればいいのか分からず、友人に説明を求める事もしばしば。アップデートで導線を増やすとはありましたが、結局どう変わったのでしょうか?

 新しいコンテンツを解放するたびに何かと釣り(と言うなの銛投げ)や採掘を求められて広大なフィールドで魚だの鉱石だのを集めさせられて正直言って苦痛でした。これを楽しいと思える人は早々いないんではないでしょうか。

 色んなものが緩和方向にいきつつあるようですが、採掘や魚捕り自体が異常に面倒くさくてやる気しないのにその割には細々求められる、魚も鉱石も欲しい物を狙い撃ちできず総当たりせざるを得ないなどもうちょっと気を使った調整が欲しかったです。

 友人の好意でかなりスムーズに進んだ場面がありますがこれを一人でやってたとなると多分もうこのゲームをやろうと言う気は二度と起きてなかったと思います。なんなら今からでも傍受(いわゆる陣取りミッション)をして欲しい。オンラインがあると言えど早々人は居ないし。

DARK SOULS3

 結構前の作品。友人となんとなく遊んでいました。

 なんだかんだで協力プレイは安定して面白いのでこれを書いている現在、steamでセールされていますのでオススメです。

 個人的にはエルデンリング以降の作品では協力と敵対プレイを切り離して欲しいなと思います。協力プレイ(PVE)をしたいのにそれをすると敵対プレイ(PVP)が強制されるのはソウルシリーズ通してずっと不満でした。友人と楽しく協力したいのに侵入されてPVPをやらない僕がかなう訳もなくやられてしまって煽られると言う行為をされてからずっと不満を持っています。逆に言えば、結論としては不満はそこだけですね。

クラフトピア

 マインクラフトや各種ゲームの要素をかき集めた贅沢なゲーム。

 と言えば聞こえはいいですが、調整不足と言うかどれに関しても要素としては半端で微妙に不便な気がしました。

 面白くないと言うより、どんどん先細りしていって失速していくと言う感じ。僕みたいにガッツリ遊びたいと言うユーザーより友人と集まってダラッと遊びたい!って言う方向きのゲームだと思われます。

Back 4 Blood

 あのL4D2の精神的な続編として期待された協力メインのFPS

 ただし、実際はL4D2でいいわと言われるような出来栄えで、個人的にはゲーム性への不満と言うよりレベルデザインが不満でした。L4D2では一つのステージが1時間前後ぐらいで終わるようになっていて辞めるタイミングが分かりやすかった(=区切りをつけやすかった)のですが、本作では区切るタイミングが分かりにくく、そこら辺で面倒くさかったです。

 セーフハウスと言う形で区切りはあるのですが、どこで辞めてもどうにも消化不良感が残る(一つのステージを途中で辞めてるので当たり前ですが)ので遊ぶとなると結構本格的に腰を据える必要があります。逆に気にならない方は一切問題ありませんが、L4D2ほどお手軽に協力してクリアしたと言う達成感は得られないと思います。

アークナイツ

 本格タワーディフェンススマホゲーム。

 時間が経つにつれて、運営への不満が溜まっていった気がします。と言ってもどこぞのゲームの運営みたいに余計な言動を繰り返したとかではなく、何をしたいのかさっぱりな事が凄く多かったのです。

 イベントがみっちり詰まってるなぁと思った矢先に急に何もない期間が続いたと思ったらまたイベントが変に詰まったりと本当にスケジュール管理をしているならマジで管理が下手と言うレベルを超えていて商売をしない方がいいと思われるレベルです。何をしたいのか分かりませんでした。

 あと、生放送を見ていて「助長だなぁ」と思う事が凄く多かったです。僕は自分で好んで先行情報を集めないので公式からの情報が一番の情報源になるのですが、声優さんに興味がない僕はトークを見たいとも思いませんでしたし、コスプレイヤーさんも全く興味がありませんのでいまいち何をしたかったのか分かりませんでした。あ、言っておくとコスプレイヤーさん自体は凄く美人だと思いますし、コスプレそのもののクオリティは高いと思います。ただそれを取り上げられても「で?」ってなりますよねぇって話でして……。

 あとは日本でももうちょっとグッズ展開を頑張ってくれよって感じですね。ここ最近は落ち着いた感はありますが、まだまだコロナ禍が収まっておらず、今こそ油断すべきない状況下でユーザーが見にもいけない等身大のアーミヤとチェンのフィギュア作ったり、光って喋って動き回るラジコンを作ったりと利益は出てるんでしょうけど、そんなモン作られても……。

 ゲーム自体は好きですし、お金も自分の財布が許す限り使う事自体は全く構わないんですが、もっとグッズ展開を頑張って欲しいです。関連グッズでもお金を落としたいのじゃ。ガチャで課金するのはあんまり好きではないので……。ねんどろいどとか中国向けに作ってついでに日本でも売っている感が半端ない。あと早くリスカムとニアールのねんどろいど出してくれ。買うから。

 それに、これを書いてる時点では二周年イベントに関して一切アナウンスが無いのも気になります。去年はもっとアナウンスが早くてイベントも早めに開催されていたのですが。今年はきっちり二周年の日に開催する感じなんですかね?

テイルズオブアライズ

 何かと不安の多かった作品。ここ何作かで何があったのかはネットで見て頂いた方が早いと思われますのでここでは触れません。

 クリアしてないのであんまり込み入った事は書けませんが新要素の関係なのか、雑魚的にやたらとスーパーアーマーが持ちが多くて面倒だったのとボスが無駄に硬い気がして途中で投げてしまいました。ただ、ゲーム性(戦闘システム)自体は面白かったですし、ストーリーも気になるのでいずれはクリアしたいですね。

モンスターハンターライズ

 モンハンの待望の新作。本ブログでも記事を書きました。

 今作は異常なレベルで快適に作られていて不便さによるストレスは一切ありませんでした。お守り関連で初期はバグがあったみたいですが、今では修正されています。

 唯一の問題点もボリュームは大型DLCが発表されていますので、それ次第……と言った感じだと思います。

 ただ、今年遊んだゲームの中では一番おすすめ出来るゲームだと思いますので、機会があればぜひ遊んでみて欲しい作品です。