ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

Apexの即抜け問題で思う事

f:id:yuinokaoru:20220107152505j:plain

 人員補充の効かないゲームでここまで即抜けする行為が肯定される事あるんだなぁって驚いたのが本音。

www.youtube.com

※上記の動画やコメント欄を見て思った事を書きますので良ければぜひご覧ください。

 

 なんだろうなぁ、まずカジュアルだからって何してもいい訳じゃないよなぁって思うんですよね。自分一人の回転率や練習の為に他二人の時間を無駄にしていいのかなぁって。それが嫌ならランクマ行けって結構横暴じゃないですか? 僕はRPだのランクだのが興味ないので普通に遊ぶならカジュアルってなるんですが……。(それの変動がストレスになって楽しめなくなるし)

 

 別に絶対にチャンピオン取れなきゃヤダ!って訳でもなく、普通に気軽にゲームしたいんだ!ってだけでハードルの高いランクマ行かなきゃいけないって絶対変ですよね。僕は気軽に勝ち負けを楽しむ為のカジュアルマッチだったと思うんですが、違うのでしょうか。もちろん、ランクマッチでやりたい戦い方の練習とかそんなのも全然いいと思うのですけれども。

 

 しかも、悪質なことに僕が見た即抜けって、いわゆる「即降即突即死即抜」しか見た事ないんですよね。そうじゃない場合もあるんだろうけど、そんなパターンしか見た事ない。

 

 で、そんなモンなのでこれ(即降即突即死即抜)が何の練習になるんだろうと思うんですよね。勝手に一人で突っ込んで死んで抜けて次のマッチに行く行為ってなんの練習になるんでしょう? 初動で被って降りた時って撃ち合いの強さ以上に、拾った武器ガチャで決まる事の方が多い気します。(めちゃくちゃ上手ければ違うのかも知れないけれど)たまーに自分がP2020で勝てたりしますけどそういう場合って相手の人が全く弾を当ててきてないだけで自分が上手い訳じゃなかったりしますし……。

 

 あと、コメントで見かけた「初動で激戦区降りされて負けて即抜けするのは仕方なくない?」みたいなのも見受けました。いや、キャラピックしてジャンマス取れって話です。

f:id:yuinokaoru:20220107154550j:plain

 これはここ最近ずっと問題視されている事ですが、カジュアルマッチの人の減りの速さが異常と言う点ですね。ラウンド1の時点で残り部隊半分とか全然珍しくない激戦区に降りないとまともにファイト出来ないので皆激戦区に降りて行く……って感じになるせいで、それを嫌って別の場所に降りるとお散歩するゲームになりがち、と言う問題。こういう事になるんであれば納得も許容もできないけど、激戦区に降りて死んだら即抜けと言う行為が出てくるの理解できなくはない。僕はやらんけど。

 

 あとちょこちょこ見かけたのが回線落ちとかクラッシュでペナルティ被るのはやだってコメントですね。えっと、そういうのってそんな頻繁に起きます? うちは回線落ちって年に一回もないですし、クラッシュも数百時間遊んで数回しか起きてないです。……まぁ、ここら辺は各々の環境ありますし、ちょっとは仕方ない気はする。

 

 本当になんの問題もないのであれば、最初に貼った動画のように運営がカジュアルの即抜けに対して何かアクションするよって示唆する事もないでしょうし、かと言って罰則をキツくしすぎると気軽に遊べなくなるのも分かる気はします。自分本位で抜けてる奴らが何いってんだよって話ですけどね!

 

 普通に遊びたい人達に対して「普通に遊びたいならパーティ組め」って言うちょっと変わった方々は置いといて、いきなりペナルティだってのも確かに面倒と言うか厳しすぎる気するので、あんまり回数を重ねるとペナルティとか、ダウン状態で抜けたらペナルティとかがちょうどいいのでしょうね。

f:id:yuinokaoru:20220107162431j:plain

 ガチンコに遊びたいならランクマ行けと言うのらば分かるのですが、3人で集まった以上は3人で遊んで、あわよくば勝ちたい(負けたら仕方ないで済ますのが前提になりますが)のならランクマ行けだのフルパ組めだのは違うと思うんですよねぇ。だって、このゲーム自体3人で戦う事を前提にデザインされてるんですし。

 

 回転率を重視したいと言う気持ちは分からなくもないんですが(別のゲームでおんなじ経験がない訳ではないので)、野良を挟む以上はあんまりそれは通用しないと思うんですよ。だって野良だし。自分の時間の事は相手に考えさせるのに相手の時間の事考えないのはちょっとおかしくないですか? 即抜けに苦言を呈してる人って、別に常に最適解の行動を取れって求めてるんじゃなくて最低限ゲームを成立させたいから即抜けはやめて欲しいって方が殆どだと思うんですよね。少なくとも僕はそうです。回数を重視して回転率上げたいならそれこそフルパ組んでる方が効率的だと思いますよ。身内でやる以上はお互い納得の上でやるでしょうしね。それで嫌な思いをさせてしまう人もいなくなりますから理想ではないでしょうか。

 

 Apexに限らず、他の対戦ゲームでも途中抜けでゲームにならないって話はぼちぼちあると思いますが抜けてる人達がそれが嫌ならフルパ組めがまかり通ってる現状って正直普通に遊んでる人達からしたら面白くないし異常ですよね。

 ランクマに興味ないからカジュアル回して遊ぶって結構少数派なんですかね? 僕の周りはむしろランク周り一切興味ないって人が殆どだったもので……。僕に関してはランク行って得るものが興味ないのに加えてランクで通用するほど上手でなかったりするのもありますが。

 

 これは言ってしまうとちょっとケンカ腰と言うか、攻撃的になってしまいますが即抜けを否定してる人が居る中(しかも運営が対応を示唆しているのに)で、自分の事情だけ振りかざして即抜けする人たちがかなり居ます。もうそんな人間たちはゲームやらない方がいい。迷惑でしかない。自分が楽しければいいんだから人間じゃない。ある程度ゲームを遊んだ人たちはまだしも(もうある程度慣れてるので)、新規の方や初心者の方ががワクワクしながらマッチに行って味方が死んで即抜けされて負けるって現状を何とも思わないなら冗談抜きで人間じゃない。

 

 まぁダウン=即抜けの人は、=味方の誰よりも真っ先にダウンしてるって事になると思うんですよね。そんなに毎回真っ先にダウンして即抜けしてるんならそいつに問題あるんじゃないのかとすら思ってしまう。プロゲーマーがやってるからって言われてもマナー違反はマナー違反だし。

 これまた実際問題、野良にそこまで期待するなと言うのもド正論なんですよね。普通に遊べると期待するからストレスや不満が溜まる。抜けてる奴らが言うなって話だけど。

f:id:yuinokaoru:20220107170410j:plain

 そうだ!!!! こんなゲームやめちまえばいいんだ!!!!

 即抜けの対応以上にもっとやる事あるだろうに、この意味不明な運営に付き合う必要なんてないんだ!!!! みんな! Apexなんかやめちまおうぜ!!!!!!!!!!!!!!

そうすれば即抜け問題で皆が悩む事もなくなる! 最高だ! そして世の中に存在する別の楽しいゲームの存在に気づける。最高じゃないですか!

 

 ……と言う冗談は置いといて、そういう流れが出来てる以上、現状は即抜けはもう避けようがないですし、相手の事を考えられない人達に何を言っても無駄なので、少しゲームから距離を置くと言うのは無しな選択肢ではないと思います。真面目な話、一緒にやる人が知らない人が殆どな場所で「カジュアルなんだから俺の好きなようにやらせろよ」って言う人が申し訳ないですけどマトモだと思えないんですよね。