ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

BATON BM-9 Co2 GBB

f:id:yuinokaoru:20220217010337j:plain

 レビューと言うよりは紹介です。

 なんか前提として疑問なんですけど、CO2のガスブロって壊れやすいんですかね? これを買ったのって去年の12月の頭なんですけど、これを書いてるのが2022年の2月17日なんですけど既に2回壊れてます。2回目の修理対応待ち。

 個体差とかもあるので断言できない所ですが、友人のストライカーナイン(別のメーカーのCO2ガスブロ)がやったらめったら壊れてるのでもうとりあえず壊れるみたいなイメージしかないですね。なんなら修理から帰ってきたら売りてーなとすら思ってるレベルです。

f:id:yuinokaoru:20220217010821j:plain

 ベースとなったモデルは恐らくM9A3。一番特徴的な部分はグリップ部分がストレートになったところかなと思います。

f:id:yuinokaoru:20220217011044j:plain

 なんだかんだでベレッタのM9も結構前の銃ですが、細かいアップデートが続いてるイメージ。フロント下部のアンダーレイルでタクティカル感とゴツさがマシマシで結構スタイルは好きです。また、マズル部分はマズルガードを外せば14mm逆ねじが切られています。マズル部分の傷は僕がアクセサリーを付けて出来たものですので新品ならないと思います。

 持った感触はガッシリしていて塗装も綺麗なので、ぱっと見はなかなか。

f:id:yuinokaoru:20220217011250j:plain

 セーフティがアンビ、マガジンキャッチもちょっと作業が必要になるみたいですが左右入れ替えれるみたいです。

f:id:yuinokaoru:20220217011414j:plain

f:id:yuinokaoru:20220217011428j:plain

 刻印はフロントの部分ぐらいで他は無い感じです。あんまり拘りがないので気になりませんが、好きな人はちょっと寂しい感じかも?

f:id:yuinokaoru:20220217011534j:plain

 ホールドオープンした状態。

 リコイルはCO2のガスブロでは控え目な方らしいですが、スライドが軽い分動きそのものは俊敏で音も大きいのでリコイル以上の迫力があります。

f:id:yuinokaoru:20220217011659j:plain

 マガジン。とりはずせるマガジンバンパーも。

 上のマガジンはマルイのG19の物。マガジンの大きさはベレッタ系列とほぼ同じ感じっぽいです。マルイのM9にも装填できました。

 さて、このBM-9、パッと見の出来栄えや触った時の感触がいいのですが2万円と言う値段の割には出来栄えがかなり大味です。

f:id:yuinokaoru:20220217011907j:plain

 例えばトリガーガード下部のパーティングラインの処理がされてなかったり、

f:id:yuinokaoru:20220217011952j:plain

 エキストラクターとローディングインジケーターが着色すらされていないモールドだったり、

f:id:yuinokaoru:20220217012100j:plain

 サイトピクチャーがガバガバだったり、(セーフティも微妙にズレてる感じが正しいのかわからない)

f:id:yuinokaoru:20220217012150j:plain

 クリアランスがタイトなのかしてスライドストップの色が色移りしたり、

f:id:yuinokaoru:20220217012235j:plain

 そもそもよく見たらグリップにバリが残ってたり……。

 値段の割には正直仕上げが雑と言うか、適当と言うか……はっきり言うと値段相応の外観とは思えないです。

  ただ、パッと見のデザインが使った時の感触が凄く好きなんですよ。それだけに凄く勿体ないと思いました。