ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

最近思うゲームの民度

 最近野良の方に久しぶりに暴言吐かれたのでそれに関してふと思う事を記事にしておこうと思います。

 友人とApexをしていたら野良の方が単独で降下していったんですよね。友人とは「付き合わんでいいんじゃないかな」となったので僕らは僕らで行動。戦いだしてすぐ死ぬんだろうなと思ったらどうやら問題なく敵をキル。なら仕方ねぇし向かってやるかと向かっていたらやられてしまいました。友人がテキストチャットで声を掛けたら帰って来たのは文句でした。それに関しては書くに値しないので割愛しますけど、なんでこう、暴言吐く方ってみんながみんな、同じ思考回路なんでしょうね?

 以前にシージでも同じような言動を繰り返す方と遭遇したと記事にした記憶がありますが、今回の方も以前の方と同じで壊れたラジオみたいに同じこと繰り返すだけで話にならないんですよね。

 動物も種類に寄っては社会性があります。人間だって社会性のある生き物です。ではこの二種類の違いはなんなのだと言うと言い方は悪いですが本能で生きて行動する動物(もちろんそれでも賢い種族はいますよ!)と、理屈と理論を重んじて行動するのが人間。つまり人間は先に挙げた二つを持って対話する事が出来るはずなのです。

 しかしわざわざ野良(しかも僕が野良で遭遇したのは両者ともカジュアル)に暴言を吐く人ってこちらが理屈でお話しても自分の言いたい事を言うしかできないのでお話にならない。しかも本人はそれで論破してるとか、マウント取れてるとか思ってる。要するに人間じゃないんですよ。人間で言うなら幼稚園とかそのあたりじゃないですかね。幼稚園の子たちにクソ失礼な気しますが。だからチンパンなんて呼び方が存在するのでしょう。

 これはいっつも言ってますが、銃で殺し合いするゲームでキャッキャッしてる人がまともな訳ないんですよ、じゃあまともな奴はどんなゲームしてんだと言われると答えに困るところではあります。少なくともまともな人は一緒にゲームやってる知らない人に暴言吐くなんて絶対しないと思う。

 次の話。恐縮ながらこれは僕の話ではありません。

 友人が原神をやっていたら野良の人にガタガタ言われたって話なんですけど、それが海外の方なんですよね。原神はいまもうプレイしてないので分かりませんが、FPSに限らずとも最近のゲームをネットでプレイしていると海外の方の方が文句を言う事が多い気がします。Apexも民度が低いとは言われていますが日本の方で暴言を吐いてくる頭の変わった方はごく少数です。むしろ、海外の方の方が積極的に文句を言ってくる。

 日本で昔に比べて暴言を吐く人が減ったのはクリーンな民度になったと言うより日本人特有の陰湿な行為があるからだと思います。俗に言う晒し行為ですね。SNSや動画投稿サイトが身近になった事でいらん事すると拡散されかねんと言うリスクがある訳です。ゲームの暴言ごときで裁判だの捕まったりだのは早々無いとは思いますが、一度晒されて拡散されるとIDを変えたぐらいじゃ時折ネットに居る探偵みたいな人に見つかるのがオチ。(と言うかそういうバカな人は繰り返すのでボロが出る)あとは最近だと配信者の方もプレイされてる事が多いので余計な方をすると一瞬で拡散されてしまったりもしますね。

vtuber-matome.com

 上記の記事を割愛すると頻繁に暴言を吐いてた人の相手がたまたま人気Vtuberである叶さんだったと言う事もあり一瞬で広がって大炎上しました。叶さん自体は存じ上げませんが、該当の切り抜きを見ると「言い返してしまうと同じレベルになってしまう」と言う感じの事を仰られていました。しかし、ファン……いやもう、あえて直接書くと信者の人々は相手の事を特定して叩こうする物なのでそれが原因で広がって燃えた、と言う感じなのだと思います。

www.nicovideo.jp

 ちなみに暴言を吐いた方の謝罪配信の切り抜き。一応全部見たのですが僕ごときの脳みそでは言いたい事がよく分かりませんでした。いやほんとに。

 「俺『も』悪かった」なんてナチュラルに言っちゃうあたりこういう人が暴言吐いてんだなぁって言う分かりやすいサンプルです。少なくとも今回の方は特定されるかも知れないリスクを背負ってゲームをしなければならないのだと考えると娯楽で遊ぶにはちょっと息苦しそうではあります。アカウント変えても不思議な事に発見する方がなぜかいるので……。

 つまり何が言いたいのだと言うと「いらん事をすると悪目立ちするリスクがあって最悪それが有名な配信者相手だと悪目立ちするだけでなくもろもろ特定されて袋叩きにされかねない」と言う事です。じゃあどうすればそのリスクを避けれるのかと言うと「余計な事を言わない」でしょうね。僕個人としては普通の人間ならそもそも暴言を吐くと言う思考回路にならないと思います。

 こういうった晒しや特定とかで袋叩きする文化……と言うかそうなってしまう流れは日本独特の文化なのですかね? 海外のそういう事情はあまり分からないのですが、ここ何年かは叶さんと同様の件を聞く事がちょくちょくある気がします。

 これも個人的な見解ですが、叶さんと同じケースがあったとしてもリスナーさんの方々は怒る権利はあっても相手の方(叶さんのケースで言えば暴言を吐いた方)に対して報復行為する権利って僕はないと思うんですよね。暴言を吐いた自業自得と言えばそうなのですが、言われた側が我慢して流そうとしてるんだから、その気持ちを蔑ろにしちゃうのは良くないんじゃないのかな、と。