ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

モンハンの好きなBGMをだらだらと並べて行く記事

 モンハンと言えばアクションや収集要素でお馴染みですが、BGMも売りの一つだと思います。ので、今回はシリーズ順に好きな曲を雑に紹介。

初代MH/MHG/MHP

英雄の証

www.youtube.com

 英雄の証ぐらいしか印象に残る曲がないので割愛。英雄の証はモンハンをやったことない人でも聞いた事あるんではないでしょうか。英雄の証は初代と言うよりもシリーズにおけるテーマみたいな感じ。FFで言うプレリュード的な。

MH2/MHP2/MHP2G

嵐に舞う黒い影

www.youtube.com

 クシャルダオラ戦のBGM。(動画は4のやつですが)この時からクシャルは結構なクソモンスでした。サビ部分における旋律の綺麗さはシリーズ随一と言っていいと思います。ワールドではこれがアレンジされましたが、イマイチでした。綺麗なサビの旋律がまるまる消えると言う。

 しかしライズ版アレンジはそれを払しょくするアレンジでした。ぜひとも聞いて欲しい一曲。

白い闇の住人

www.youtube.com

 雪山の汎用BGM。が、一応ドドブランゴをイメージした曲らしい。2とP2では聞けたけどなぜかP2G以降は差し替えられた曲。緊迫した雰囲気で、息が詰まる感覚を覚える曲で汎用BGMでは凄く好き。

MH3/MH3G/MHP3

海と陸の共振

www.youtube.com

 孤島の汎用BGM。イメージはラギアクルスらしい。

 汎用の曲では一番好きな曲。出だしの壮大な感じにがっちり心を掴まれました。水中戦の仕様はどうしても合わなかったけど、この曲を聴く度にワクワクしていた記憶があります。ラギアクルス君、技術的な問題で色々難しいみたいだけど参戦して欲しいなぁ。

剛き紺藍

www.youtube.com

 ブラキディオスのBGM。実際くそほど聞いたのはXでですが。

 積極的に攻撃を仕掛けてくるブラキディオスのようにイントロの迫ってくる感じは秀逸。全体的に明るい? 曲調。モーションの関係で田植えだのジャンピング土下座だのゆるキャラ感がありますが殺意はマシマシ。

MH4/MH4G

煌めく千の刃

www.youtube.com

 セルレギオスのBGM。裂傷と言う状態異常はこいつのせいで生まれた。けど武器と曲は好きだった、そんな奴。4系列ではこいつの曲ぐらいしか印象にない……。

MHX/MHXX

電の反逆者

www.youtube.com

 最近サンブレイクの文字通り電撃参戦を果たしたライゼクス君のBGM。ライゼクスの荒々しい性格に合った曲。モンハンの曲では珍しくエレキギターが使われています。この格好良さは僕ごときの文章力では表せないのでぜひ聞いて欲しい。ロックな曲調が好きなら絶対刺さります。サンブレイクでは改善されましたが登場したXでは足元がお留守でした。

奈落の妖星

www.youtube.com

 Xでラスボスを務めるオストガロア戦。静かに始まりまがまがしいサビ、そしてさらに静かになり徐々に盛り上がっていく……そんな曲。イメージとしてはなんかドラクエとかに出てきそうな魔王って感じの曲。

銀翼の凶星

www.youtube.com

 XXの看板を務めたバルファルクのBGM。ライズにも参戦しています。

 どういう物を食べて育てばこんなかっけぇ曲が作れるんだろうってレベルの曲。壮大で迫力のある曲。モンハンらしいオーケストラと言えばいいのか。ぜひとも生演奏で聞いてみたい曲でもあります。

 僕はXXで戦った事があるのでそうでもなかったのですが、ライズで初めて戦うと言う方が結構多かった印象でバルファルクの必殺技である「彗星」に度肝を抜かれた方はきっと多いはず。(空から突進してくるアレ)まず彗星って名前がくっそ恰好いいし、名前の割にタダの超高速突進と言うのもツボ。

MHW/MHW:IB

星に駆られて

www.youtube.com

 ワールドのテーマ曲。曲調がどんどんと変わっていくの特徴。ワールドで大幅な路線変更したモンハンを表すかのような曲で、最初は哀愁を覚える寂しい雰囲気ですが、進むにつれて、背中を押されるような、鼓舞されるような……そんな感じを覚える曲です。

古龍を脅かす獣牙

www.youtube.com

 ワールドで看板を務めたネルギガンテのBGM。派手に盛り上がると言うよりは淡々と進んでいく感じの曲。戦いやすい相手なので装飾品集めでお世話になった方は多いんでは?

禁断の地へと誘う獣らの囁き

www.youtube.com

 そこら辺に骨が転がっている事からなにかと禍々しい雰囲気が強い瘴気の谷の汎用BGM。ホラーゲームのような曲かと思えばどちらかと言うと神秘的な印象を受けます。

MHR/MHR:SB

悪逆無道

www.youtube.com

 ライズの看板モンスター、マガイマガドのBGM。ゲーム内では出だしの三味線が聞こえないのは残念ですが、イントロ自体は全曲の中でもかなり恰好いい。サビの疾走感と悲壮感あふれる感じも実にキャッチー。禍々しいはずなのに、どこか物悲しい雰囲気が漂う。