ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

自分の記事を見直しておもったこと&動画のコメントを見て思ったこと

 どっちもマナー的な問題の記事です。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 どっちもマナーのお話なのでくだらねぇっちゃくだらないんですけど、この二つの差ってなんなんだろうと考えた結果、ゲーム的な不都合があるって事なんですよね。

 死体撃ちされてる時点で自分は負けてる(なんなら部隊が壊滅したらさっさと抜けてるから死体撃ちされても分からん事が多い)けど、即抜けされてる時点では自分は負けてない。要するにまだ勝てる可能性がある、と言う事です。まぁこれも僕視点での話なので結局他者に期待しすぎるなって事ですけれどもね。

 で、次の話なんですけどApexでYoutubeのshorts(動画は改めて見つけれず)で見たデュオはピンを刺してから行動して欲しいみたいな動画で色んなコメントを見て思ったことです。

 ざっくばらんに説明すると「デュオの人は野良ソロを蔑ろにしすぎ」「こっちに合わせる気が微塵も感じられない」って感じの事でした。

 カジュアルでもランクでもソロやデュオで遊ぶ事が多いんですけど、特に機会が多いのがデュオで、ぶっちゃけ野良に振り回されている事の方が多いです。なんならピン刺してから行動してるのにそのピン無視して行動して遠くで倒されてる人が9割ぐらいですね。残り1割はすごく協力的な人で、そういう人と組めると間違いなく勝てるタイプの人。互いが互いを意識して動いてるので競り負ける事はあっても、くだらない負け方はまずしない、みたいな感じ。

 ピンを刺してもついてこずに安置と逆の方向に行って戦いだして僕らが「戦ってる、助けに行かないと!」と急いで戻っても何故か逃げずにバカ正直に戦ってやられて人数不利を背負うと言うパターンが殆ど。じゃあ僕らがゆっくり行動してみようとやってみても行動が遅すぎて安置に飲まれつつ移動する事になって安置際の検問で倒されてしまう事が増えたりと散々。

 要するに野良(の俺)に合わせろって野良(の俺)の行動に合わせろ(=俺のやりたい事)って事なんでしょうね、何の意志表示もされた事ないのにびっくりです。

 ソロの場合は基本的に僕が不自由を感じた事はないです。ミニマップをちまちま見て味方の動きを見ていれば遅れると言う事はありませんでした。遅れる時は基本的に僕の漁りが遅い時ぐらいで、僕のせいですから。初動で出遅れてしまって負けてしまうと言う事はありますが、ここら辺は正直お互い様な気します。(デュオだろうがソロだろうが、どうしても初動はお互いがカバーしきれない事がおおい)

 負ける場面もデュオの人が二人を落としてくれたけど、残り一人を僕が落としきれなくて負けたとか、僕が離れ気味だったせいで単独行動になってた所を落とされてしまったとか、自分のせいと思える場面の方が多いと言うか、そういう場面しか思いつかないです。

 なんならソロで潜ってる時の方が協力的な人が多いイメージですね。デュオの方が協力してくれない人が多い

 まぁ一期一会のオンラインゲームなんで「たまたま運が悪かった、運が良かった」が続くと言う事もあるでしょうし、特に最近はポケモンで忙しくてApexのモチベーションが皆無なのもあって「気にしすぎない事」が大事なのかなぁと思っています。

 なんでもそうなんですけど、上手くいかなくてイラッと来た時点でやめる、みたいな。これはもうオンラインで遊ぶ以上必須かなぁと思ってます。趣味のゲームでイライラしてたら意味ないですからね。