ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

今期もおそまきながらマスボ級へ

 もはやランクマをやる理由がとくせいパッチの為と言う目的と手段がごっちゃになってる感がありますが、一応今回も無事に行けました。

 他にやってる事だったりそもそもランクマのモチベが無く、ギリギリまで放置してましたが一応行けました。

①ドドゲザン

努力値:A252 B252 性格:いじっぱり

 前期とまったく同様。かくとうとフェアリー対策にきちんとテラスタイプをどくに変えているぐらい。

②テツノツツミ

努力値:C252 S252 性格:ひかえめ

 基本前期と同様ですが性格がひかえめに。

 素早さも補強したい所なのですが火力不足を嫌ってひかえめにし、ブーストエナジーでとくこうを上げて火力を補う形に。前期ほど投げる機会はなかったです。

③ヘイラッシャ

努力値:H252 B252 性格:わんぱく

 前期のラウドボーンと入れ替える形で採用。

 ラウドボーンに比べて「じわれ」による強引な突破が可能で面倒な対面を処理できる事もあり、強かったです。

 ウェーブタックルではなくたきのぼりを採用しているのは火力と言うよりは場持ちを意識しています。

オノノクス

努力値:A252 A252 性格:いじっぱり

 前期の個体と全く同じ個体。

 流石にカイリューの数が減っており、こおりのテラバーストを打つ機会は減りました。

 フェアリーとドラゴンを意識してはがねにするのが無難そう。でも技範囲を広げると言う目的ではほのおにしてしまいたい気もします。

 20戦したかしてないかぐらいでマスボへあがりましたが、やたらと初手セグレイブと対面する機会が多く、多分ほぼ全てのセグレイブをインファイトで沈めたのでやっぱり初見殺し性能は高い気がする。

⑤デカヌチャン

努力値:A252 S252 性格:ようき

 ハバタクカミと入れ替える形で採用。キノガッサに一度ぐちゃぐちゃにされたので露骨に対策しました。

 がんせきふうじを使う機会があまりなかったので、でんじはなどのサポートする技に入れ替えたい所ですね。

⑥ドオー

努力値:H252 D252 性格:ずぶとい

 前期と変わらず、特殊受け。努力値などの調整は一緒ですが、別個体。

 キラフロルがちょっと多かったのでどくびしを回収する要員としても地味に優秀。

 この個体ではあくびを抜いてまもるにしています。どくどくを入れて時間を稼ぐ必要がある場面に何度か遭遇し、別にどくどくやステロでお茶を濁してもいいのですが、少しでも相手に得をさせない為にまもるを採用。

 調整を考えてみがわりやまきびしを採用してみるのも面白そうですね。

 次のシーズンではなんと、ついに準伝が解禁されます。

 カタログスペックだけ見ると面倒くさそうな連中ばっかなので、やるかは正直ちょっと微妙。