ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【Fallout3】ようやくパワーアーマーを着れました、他

f:id:yuinokaoru:20190511025015j:plain

 3もNVもメインクエストをある程度進めないとパワーアーマーは装備できません。面倒ですが、その分強い気がする……体感ですが。

  ちなみに3とNVのパワーアーマーは通常の防具の延長線上の扱いみたいな感じで、普通の防具よりはゴツいのですが、それでも現在の作品ほど迫力がある訳ではありません。

f:id:yuinokaoru:20181128162953j:plain

 現行の作品ですとこんな感じ。わかりやすく言えば、アイアンマンのような感じでまさにパワーアーマーに『乗り込む』と言う感じで装備します。4以降の作品ではパワーアーマーを動かすのにフュージョンコアと言うアイテムが必要だったりする分、かなり強力でした。(序盤はレアよりのアイテムですが後半は余ります。オンラインの76でも簡単に集まります)

f:id:yuinokaoru:20190511025720j:plain

 なので並べると迫力があります。どれも当時僕がプレイして集めた物です。

f:id:yuinokaoru:20190511025117j:plain

 買ったのはつい先日だった気するんですが結構なプレイ時間になっていました。放置して買い物に行ったりしたりはしましたが自分でもびっくりです。面白いし仕方ないね。

f:id:yuinokaoru:20190511025822j:plain

 3と言えばゲイリーだのなんだの、いろいろあるんですが『常識人』の皮をかぶった人間で一番やばい人はこの人、モイラ・ブラウンでしょう。

 彼女はほとんどのプレイヤーが最初に立ち寄るであろう、メガトンと言う町に店を持っていますが、彼女に話しかけると通常の取引のほかにクエストを受注できます。そう、それこそがいろんな意味で名高い『ウェストランド・サバイバルガイド』なのです。

 ちなみにどんな事をやらされるのかと言うと『地雷原に行って地雷を取って来い。ゴーストタウンだから安全だろう』(ちなみに当たり前ですが草木ではないので自然に表れる訳がなく、スナイパーが居ます)、『近くにスーパーがある。そこに物資があるかも知れないので見てこい』(現地に行くとレイダーと呼ばれる無法者が根城にしており準備を怠ると結構な地獄を見る)、『人間が放射能を浴びるとどうなるか見たいから浴びてこい』(クリアするには200RADで良いが完全なクリアを果たすなら600RAD浴びねばならない)

 ちなみにこれ、全部三章あるうちの一章でこれです。なかなかぶっ飛んでるでしょう。

www.toha-search.com

www.gakushuin.ac.jp

 ちなみに通常の人間の致死量はRADで言い直すと700RADになります。きちんと言えば『絶対に死ぬ被ばく量』が700RADになります。なので『できれば死ぬ直前まで浴びてこい』って言われる訳ですね。なお、200RADの時点でも低確率(約5%)で死ぬそうです。600RADの途中で通る、300-400RADに至ってはほぼ半数の人間死ぬようです。

 ……まあ本作ですと死ななければ薬でどうとでもなりますからね。不利にはなりますが現実ほどやばさは感じないものです。

 あ、最後の余談なのですが先ほど書いたように現実の世界の人間が死にいたる量は700RADと言われていますが、3の主人公は1200RADまで死にません。死なない程度の被ばくでは『あれちょっと気分悪いかも』で済みます。3の主人公は人間をやめてるとよく言われますが原因の一つにこれがあります。