ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【Fallout3】とうとう指名手配されました

f:id:yuinokaoru:20190511135431j:plain ウエストランドを自由気ままに旅して結構経ちました。

 そりゃ写真みたいな装備でガッチガッチに固めますよ。……ビッグガンのスキルはまだとってませんけど。

  FO3とNVにはカルマと言うステータスが存在します。簡単に言ってしまえばキャラクターの善悪性を表すステータスです。

 

 人助けをしていればカルマは上がっていき善人となりますし、逆に窃盗や殺害を積極的に行っているとカルマは下がり悪人になります。このカルマ値でNPCからの対応が変わったりするので結構重要な要素です。特に分かりやすい物ではカルマが善であれば作中最強のNPCをコンパニオン、つまりフォロワーとして連れて行く事できますし、作中ラジオであるギャラクシーニュースラジオではベタ褒めされます。悪だと逆にボロクソに言われたりします。基本的にと言うか、ほぼ間違いなく本作では悪人プレイをする利点はほぼありません。ただまぁロールプレイする分には楽しいですけど。

 

 で、このカルマに関係なく3には主人公を指名手配する組織が現れます。タロン社とレギュレーターと言う集団に襲われる事になります。善人であればタロン社に、悪人であればレギュレーターに襲われます。ちなみにレギュレーターは条件を満たす事で自身も参加できます。

 

 ちなみに僕は気に入らない奴はその場で弾丸をお見舞いすると言う事を続けて居たらとうとうレギュレーターに指名手配されてしまいました♡

f:id:yuinokaoru:20190511140344j:plain

 とは言ってもプレイ中、そこまでカルマを気にしないので急に表れてこんな事言われると「なんやねんその態度」ってなります。なりますよね。なりませんか?

 

 見知らぬおっさんに意味不明な因縁(当時では)を付けられて銃で撃たれてはたまったものではありません。

f:id:yuinokaoru:20190511140516j:plain

 なのでいつも通り頭に銃弾をプレゼントしておきました。気に入らない奴はこうするに限る。……もちろんゲームに限りますよ!

 

 結構プレイしたつもりの作品でしたが、レギュレーターが現れて襲われたのは今回が初めてです。どうせ今回もタロン社なんだろうなと思ってました。

 

f:id:yuinokaoru:20190511140743j:plain

 先ほども書きましたがプレイ中は基本的にカルマを気にする事はなかったのですが、襲われてから「言うてそこまで悪行重ねてないんだよなぁー」と思ってメニュー開いたら画像の通り悪人と言うか冒涜者とか言われてましたと言うオチ。

 

 余談ですが、日本語ボイス(つまり吹替)のタロン社のボイスは必聴です。「タロンシャダー!」や「頭ねじ切っておもちゃにしてやるぜぇ!」、「俺、入隊するんじゃなかった!」などのボイスはかなりインパクトがあります。

 

 そして本作で一番有名でかつ一番意味不明な誤訳、それも伝説レベルの誤訳である『至高のオーバーロード・ジャブスコ』が組織のボスと言う、翻訳周りの影響をモロに受けた組織です。