ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

本年もよろしくおねがいします&無事にウォーハンマーでゲームデビューしました

 年始から大変な事が続いておりますね。僕に出来る事は些細な事でしかありませんが、変わらず他愛のない話を続けていけたらと思います。以下、ウォーハンマーの話。

 さて、年末のお話にはなりますが無事にゲームデビューしてきました。アイキャッチの画像は友人のアストラ・ミリタルムのアーミー。750ptでのゲーム。

 対する僕は当然ティラニッド。この日の為に気合入れてペイントしました。まぁいっか!の連続でもありましたが!

 お世話になったお店はミニチュアショップY&Yさん。29日と言うクッソ年末に空いていたのでお邪魔させて頂きました。画像でチラりと映っているウォリアー達はここのお店で購入したので実質帰省ですね(?)

 FPSは高所を取れ!と言う事でこちらのアーミーで屈指の射撃能力を持つティラノフェックスさんをコンテナ上へ。ちなみに、ゲーム終了後に店員さんにやんわりと教えて頂いたんですが、何かの上に乗る時はベース全部がしっかり収まる事が条件らしいです。皆さんは僕みたいなミスは無きように。これ、とても大事な事だと思うので赤の太文字にして下線引いておきます。こちらの編成では相手のセンチネルに対抗しうるのはティラノフェックスぐらいなので頑張って貰いましたが、調子に乗って目標を真ん中に置いたせいでポイント差で負けてしまいました。二戦目は編成を少し変えて挑みましたが、競り負ける形に。(と言うか一体6000円するセンチネルを既に6体揃えてる友人が怖い)

 二戦目はウォリアーとプライム等細々としたユニットを抜き、ハイヴタイラントを追加。小回りが利いて扱いやすいユニットでした。必須と言われる性能なのも頷けます。

 多分、お店には13時か14時にはお邪魔したと思うんですが二戦終わった事には19時ぐらいでした。慣れてないと言うのもあるのですが、結構な時間が掛かります。ですが、自分で手塩を掛けてペイントしたミニチュアを実際に動かして遊ぶと言う行為は、ここ数年の中では一番刺激的な遊びでした。

  昔からプラモデルと言う趣味自体は好きですが塗装しようがしまいが、一度作ってしまうとほぼ動かさないんですよね。壊すのが怖くて。そりゃ少年のように激しく動かして遊ぶ訳ではないのですが、やはり時間をかけて作った物を動かして遊ぶと言うのには抵抗がある訳です。が、このウォーハンマーがそれを取っ払ってくれました。

 で、次の日もゲームをしました。元々集まって遊ぶのが30日の予定だったのですが、本来お休みのはずのなんばストアさんが30日も開くよ!と言う事でお邪魔させて頂く形に。15時から半卓をお借りしました。

 ちなみにどういうゲームだったかと言うと、爆発に次ぐ爆発でした。我らがティラノフェックスさんが機械や人間がからバチボコに撃たれボコボコ殴られると言う悲惨な事態に。しかし、ティラノさんの仕事量は凄まじくほぼ単騎で真ん中を抑えていました。

 が、善戦し止む無く撃沈と言う所でろくすっぽ使ってなかった策略をここで発動。ウォーハンマーにはビークルやモンスターと言ったユニットには恐るべき最期と言う能力があります。要するに爆発です。ですがこれ、無条件で爆発出来る訳ではないのです。ダイスで成功判定やダメージ判定を行うのですが、僕が発動した策略は「飛行」を持って居ないモンスターの恐るべき最期の判定を成功扱いにすること。つまり、絶対爆発出来る訳です。で、ダメージ判定のダイスロールは確か4か5。言うて普通の歩兵なら余裕で吹っ飛ぶダメージ量です。つまり、ティラノフェックス君はハチの巣にされ、ボコボコにされながら倒れる瞬間ですら仕事をしながら力尽きた事になります。ブラック企業すぎんだろ流石によ

 合計三戦した訳ですが、初心者ながら色々考える事が出てきました。まず、使い勝手のいい射撃ユニットを増強する事ですね。ティラノフェックスを増やすのは勿論、バーブゴーントも候補ですね。あと、使い勝手のいいハイヴタイタンを守るためにタイラントガードも更にもう1ユニットは増強したい。不慣れながら、実際にゲームが出来るとあれこれ考える事が出来て楽しい。今回遊んでくれた友人と次会えるのは恐らくゴールデンウィークぐらいらしいので、お互い2000ptを目指そうと言う事に。

 2024年からは微妙にカラースキーム(配色)を変えました。黄色を足した感じになります。これは良い感じ。

 ただプライムはちょっとコレジャナイ感が。まぁ、いいか(適当)ちまちま作りながら最適化していきたいと思います。

 そして友人のおかげで入手できた憧れのノルン・エミッサリーを年始一発目に制作しました。このユニットが居たからティラニッドを選んだと言うぐらいには憧れだったので、感無量と言う気持ち。

 今後もティラニッドを増強しつつ、色んなアーミーも触れてみたい所。とりあえずはマリーンかネクロンかなぁ。