ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

CHAOS;CHILDと言うゲームの話

f:id:yuinokaoru:20190516153449j:plain

 すっかり食指が伸びなくなったADVと言うジャンルですが、なんだかんだで好きなジャンルである事は変わりません。

  CHAOS;CHILDは「シュタインズゲート」で大きく知名度を伸ばした科学アドベンチャーシリーズの一つです。ファンタジー染みた現象にもきちんとそれらしい化学が裏付けられており、評価の高いシリーズです。本作は特にグロテスクな表現やアダルトな表現が強く、前者に至っては文字だけでも苦手な人はうーん……ってなるんじゃないでしょうか。割と画像でもやってきますが

 妄想トリガー(いわゆる選択肢)でルートが変わったりマッピングトリガー(簡単に言えば超簡単な推理パート)もルート分岐に影響したり、普通のADVよりはプレイヤーが介入している感は強いんですが、致命的な問題として妄想トリガーはともかくとしてマッピングトリガーのせいで周回のテンポが悪い。わがままと言われたらそれまでなんですが、せっかく買ったにも関わらずなかなかプレイしようという気になれません。特色の一つでもあるのでこれだけで批判をするのもどうかなと思うんですが、共通ルートクリア後は任意でスキップできるようにしてほしかったところ。

 ……まあ、せっかく買ったのでのんびりプレイしていきます。あと二キャラとトゥルールートが残っているので完全クリアは先になりそうです。