ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

数年ぶりにエキスパを取得しました

f:id:yuinokaoru:20201017064202p:plain

 そもそもまともにゲームをプレイし始めたのが数年ぶりなので当たり前なのですが。

  本作で言うエキスパートは言うなればやる気のある方のみとマッチングするという仕様の物で、特定の条件を満たす事で入手できる称号を持っていればそのマッチングに参加できるという物。

 で、別に普通にプレイする分には困りませんし、今のPSO2に置いて時間が掛かるだけでクエストがクリアできないというのは早々ないのでやはりこちらも困る事はないのですがもう僕ぐらいの歳になると30分ほど集中してプレイと言うのは中々に厳しく、エキスパートを取得すると最低限の篩をクリアした方々とプレイするので所要時間が半分ぐらいになります。これは取るしかありません。

 条件は言ってしまえば指定されたソロ専用クエストをSランクでクリアするだけ。結果から言うとどちらのクエストに1回か2回やり直すだけで普通にクリア出来ました。ちなみにクラスはラスター、武器はリバレイト。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 ラスターについては上記の記事で雑に感想をかいています。

pso2.swiki.jp

 まず1個目は上記のエクストリームクエスト。5つのステージをクリアしていくやつです。昔お金儲けの為にエクストリーム回った方結構いるんでは。

 と言ってもこちらは簡単で最初のデウスと3層目のファレグぐらいしか注意する所がありません。デウスが敵の攻撃力が高いのと同時に回復量が減少されるのがキツく、ファレグはダメージを受ける床がとにかく面倒くさい……と言うどちらかと言うとステージギミックに苦しめられます。

 僕はラスターでクリアしたので他のクラスだとちょっとわかりませんが、SOPで奪命を付けると格段に楽になるというかよほど上手でない限りは必須に感じたので作っておくといいと思います。……S4なので少々面倒ですけど。

pso2.swiki.jp

 次は上記のトリガークエスト(トリガーはバッジショップで交換できます)。ぶっちゃけこちらの方がキツかったです。

 別に敵の攻撃が痛いとかでなく、デウスもマザーも倒すためにダメージを与えれる時間(本体を殴れる時間)が少なく、その殴れる時間に火力を突き詰める必要があるのですが慣れていないラスターで行ったせいで無駄に苦労しました。フォメルスタイルでの最速JAが安定せず、リングを出せない場面が多々あったのでかなりギリギリでクリアしました。多分もっと上手になってからやればもっと火力を出せると思います。

 どちらのクエストももう結構古い物なので僕みたいにへっぽこぴーでない限りは簡単にクリアできると思います。ただ最低限火力を出すために武器の強化が必須ですのでそこだけは怠らない事をお勧めします。