ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

安物のGCコンは使い物になるんだろうかと言う話

 最近アマゾンやメルカリで見るあれは使い物になるのだろうか?!

www.amazon.co.jp

 スマブラで需要が未だにあるGCのコントローラーさん。公式でちまちま再販はするものの、店頭で買えるイメージは無く、ネットの物は転売でちょっと高め。

 左が安物で右が純正品。ぱっと見の質感はほぼ一緒。純正はつや消しで安物はてかてかのプラ地丸出しでちょっと安く感じるかかもしれない。

 安物の方は連射機能があるので真ん中にボタンがちょっと多め。形も違う。

 で、気になるのは使い物になるのだろうかと言う話で、結論から言えば問題なく使えます。個体差もあるでしょうけれど。

 純正と比べると全体的に動作が固いです。ボタンの押した感触=抵抗?も均一ではなく硬い所と柔らかい所(純正に近い)があり何とも気持ち悪い。僕の物は特にLRとCスティックが酷かったです。

 LRはまず硬く押し込んだ時の感触が純正に比べて浅め。ぐっと押し込んだ時の遊びが無いと言えばいいのでしょうか。そしてCスティックに関してはシンプルに硬く使いにくかった。

 まぁ個人的にはGCコン欲しいけど純正は長い事触ってないよーって人なら充分使えると思います。ただし、直前まで純正の物を使ってて壊れてしまったので買い換えてこれを使おうと言う人は違和感に悩まされる事となります。

 値段を考えれば充分すぎるのかな、と思います。2000円切ってますからね。個体差もあるのかも知れませんがあんまり期待しすぎるのも酷です。元のGCコンが2200円が安すぎる。