ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

今世代のポケモン関係はいくらなんでも呪われ過ぎじゃないだろうか

f:id:yuinokaoru:20191121053825j:plain

 ゲーム性云々は置いといて色々と不具合が多すぎて呪われてる説

  大小含め、どうしてもゲームと言うかアプリには不具合がつきものだとは思うんですが、今世代のポケモンはどうにも不具合が多い気がします。(ゲームそのものの問題点と言うか感想は後日書こうかと思います)

 まず、最初に大きな騒ぎになったのかSDカード破壊問題でしょうか。

↓詳しい事はこちら

wikiwiki.jp

 正直を言うと僕も被害者……だと思われます。なんでこんな曖昧な言い方なのだと言うとこういう記憶媒体は消耗品ですし、もしかしたら騒ぎのタイミングと一致しただけで、安物使ってるせいで可笑しくなっただけでは……と言う可能性もあるからです。

 何が起きたのかと言うと、ポケモン自体は普通にプレイ出来ていて、一度だけ孵化作業中にエラーが出て強制終了されたのですが、その後も特に問題なくプレイ出来て居ました。問題はそのあとで、購入した星のカービィスターアライズをダウンロードしようとしてもこのSDカードは壊れていますと言う感じの事が表示されダウンロードできなかったのです。ちょうどその時にポケモン剣盾のSDカード破壊問題で騒ぎになっていたので軽く調べてみた所、そもそもSDカードが使い物にならなくなると言う書かれたばかりしていて書き込みはできないけど読み込み……つまり既にダウンロード済みのゲームがプレイ出来ないと言う不具合は全く見当たりませんでした。そう、僕は変わった事に書き込みだけが出来ないと言う変わった不具合に襲われた訳です。

wikiwiki.jp

 とは言え、不具合が起きてるのには変わりが無いのでこれまた色々調べるんですが、とりあえずフォーマットだ!と試してみるとなんと意外な事にフォーマットは出来ました。しかし、SDカードの容量は元に戻るを通りこして本来の容量の倍になっていました。まさに技術革新です。フォーマットする度に要領が倍になるとは!

 色々調べたり試したりはしてみたんですが、結局解決はせず。こんな挙動のおかしい物を使う物を怖いと言う事で結局新品のSDカードを買いなおしました。僕の一件に関しては大多数の方が報告されている事とは全然内容が違うのでポケモンが原因だと一概には言えませんが、タイミングが良すぎてもしや……と思ってしまいます。

www.pokemon-support.com

 次は先日解禁されたポケモンHOME。今までのポケモン達をつなげるソフトウェアないしアプリです。ですが、これも不具合の連発。ボーナスでもらえるポケモンが増殖できたり、ログインがそもそも出来なかったり。ちなみに僕は先日のアップデートを適用したらログインできなくなりました。同じ症状の方が結構いらっしゃるみたいです。

 もうここまで不具合を連発されるとそういう呪いに掛かってるんじゃないかなと心配になります。ポケモンHOMEに関しては僕は孵化余りの個体をブチ込んでミラクルで流す為に課金しているので結構困ってます。

 第八世代はリストラ騒動で始まりSDカード破壊問題を中継ぎに抑えとしてポケモンHOMEの不具合連発。もうこれ立派な呪いなんじゃねぇのかなぁ。