ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

自分における古巣

画像引用元:https://www.pakutaso.com/

 自分における古巣とはなんなんでしょうか?

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 以前書いた記事、と言うか書いた記憶はあったものの、既に二年経ってる事に驚きなんですが、なんと奇跡的に当時同じギルドだった方の目についたようです。

 と言っても失礼ながらお名前を拝見したことあるような……? 程度なのですが、それでも嬉しくなってしまいますね。昔話のつもりだったのですが、無意味ではなかったのだなぁって。

 

 さて本題に入るのですが、自分における古巣とはなんなのだろうと言うお話。僕の世代(現在30歳前後)の方って本当に色んな物を経験している世代なんですよね。僕ですと友人と集まってゲームする事もありましたし、そうやって集まってた友人とネットを介してゲームをやったり。あとホビーだとミニ四駆とかベイブレードとか。僕よりちょっと下の方だしたらミニ四駆は遊んでないでしょうし、上の世代の方はベイブレードで遊んでなかったり。大人になると二、三歳の差って些細なんですけど子供の時だと結構違ったりしますね。

 

 話はそれてしまいましたが、今回の記事で書きたい古巣ってつまりネットゲームの事なんですよね。いわゆるMMORPGとかね。

 

 ぼちぼち色んなゲームやったんですが、覚えてるのが「メイプルストーリー」「ラテール」「シールオンライン」「グランドチェイス」「PSO」などですね。ここら辺のゲームは当時遊んでいてゲーム中で新しい友人が出来ていた気がします。ここ何年かではFF14も遊んでいましたが、結局身内と遊ぶのがメインで新しい繋がりと言うのはほぼありませんでした。

 歳を取った故かわかりませんが、新しい輪を広げる事よりも身内で完結し、余計なトラブルが生まれない方が楽なスタンスになっている気がします。

 

 僕にとっての古巣とはやはり「メイプルストーリー」なのだと思います。当時小6か中1だった訳ですが、夢中になって遊んでいた記憶があります。ネトゲ中心の生活になるぐらいには。それでもクラスで孤立しなかったのは当時ならではなのかなぁ。

 

 中2や中3ぐらいには別のゲームを遊んでいたり、前述した記事で上げた通り知らぬ間にトラブルがあったりでメイプルをやっていなかった記憶。高校生の時はラテールとかグランドチェイスを遊んでいた記憶があります。

 

 とは言えどもメイプルを遊ばなくなった頃にはmixiなどと言ったSNSと言う物が生まれ始め、当時仲良くしてくださった方と細いながら繋がりがありました。あと、当時はメッセンジャーも主流でしたね。

 

 なんなら上記の記事でトラブルの中心だった方とも親交がありました。(お名前は憶えてないんですけども)そういうのもあって、解散した事に対して恨みと言うのは本当にありません。

 なんかメイプルをやらなくなった後は走り屋になったらしくて、車の話で盛り上がった記憶があります。記憶にあるのがスカイラインGT-Rかっこいいけど高いよねぇって話たら見た目がほぼ同じGT-Sなら20万ぐらいよって話をした気がする。僕の記憶が確かなら、この方が確か犬神御豆さんとユニット組んでた気すんだよな……正直曖昧だ。

 

 犬神御豆さんと言えばブログやウェブサイトで日記を精力的に更新していた方なんですけど、どんどん人気になっていかれた方なので、当然会いに行くプレイヤーの方もおられて僕の友人が御豆さんの日記に出てきて泡吹いた記憶あります。

 

 正直な所、当時の方とは殆どと言うか全員連絡取る事が出来ず、そもそもメイプル時代の友人も確定して連絡取れるのが一人と言うのが現実的なお話でして……。

 

 考えてみれば当時はネットでの人との繋がりって濃いようで希薄だったんですよね。SNSなんて無いですし、Skypeメッセンジャーはあったかも知れないけどさほどメジャーでは無かった。なので誰かがサイトを作って更新してたけれど、結局それも放置されるようになったり、ウェブサイトのサーバー側がサービス終了したり……。

 

 今、メイプル時代でかかわってくれている友人もmixiで繋がってたのもあって、そこからtwitterskypeでも関わる事あったので今でも繋がりがあるんですよね。

 

 でも今回、とりあえず発信してみるのは大事なんだなと改めて分かりました。いずれは仲良くしてくださった方の目に留まると嬉しいなぁ。