ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【MHR:SB】快適なガード型ランス装備の紹介

 画像の準備が面倒で同じ画像を使いまわしていますが中身はきちんと違います。タイトル画面ってキャプションには便利なんすよ。

使用装飾品:達人珠【2】×3、痛撃珠【2】×1、強壁珠Ⅱ【4】×1、強壁珠【2】×1、鉄壁珠Ⅱ【4】×2、鉄壁珠【2】×1、対衝珠【1】×1、対絶珠【2】×2

 とりあえず装備と発動スキル。今作でアンカーレイジ、デュエルヴァインが使いやすくなった事もあってサンブレイクに入ってから結構な割合で使っています。入れ替え技で「シールドタックル」が追加されて従来のランスの戦法であった張り付いてチクチクし続けるムーブがしやすくなりました。

 で、傀異錬成はあんまり関係ないですね。気絶耐性が3→2になるのと、供応がなくなるぐらいでランスで欲しいと言うスキルには影響しません。ただお守りのハードルはめちゃくちゃ高いです。僕が使っているのは見切り2、翔蟲使い2、スロット4--の物なのでいわゆる神おまに相当すると思います。なので、トレードオフする部分としてはガード強化(欲しいけどガード性能ほどではない)と翔蟲使いになるかも。個人的には弱点特攻なんかも神聖視されがちですが、快適性を目指すなら外してもいいかも知れません。ぶっちゃけマルチプレイで遊ぶならそんなに発動する場面ないだろうし。

 疾替えのおかげでアンカーレイジと流転突きも併用できるのもクッソ快適な理由のひとつですね。無理して併用する必要はないんですが、出来ると楽しいので是非チャレンジしてみてください。

 またくどいかも知れないんですけどシールドタックルも結構イカレてると思います。最速でキャンセルすれば連続攻撃の切っ掛けになりますし、ディレイと言うと大げさですが敵の攻撃に合わせてタックルすればガード判定もあるので攻撃も防げますので、個人的にはこれ一択かなと思います。

 後は在りし日のガンダムEXVSシリーズにおける、クロボーンガンダムX2みたいな現象が起きた「デュエルヴァイン」の存在も大きいです。元々翔蟲ゲージが2だった物が1になり気軽に使いやすくなりました。あとガード性能が上がったりするんですが、何よりもランスの弱点である機動力を大幅に改善してくれるのが最大の魅力で利点だと思います。敵に飛び掛かるんですが、攻撃しながらなのかガードしながらなのかの択があるのも面白いですね。

www.youtube.com

 個人的に好きで見させていただいているなべぞーさんの動画ではランスの使用率も大幅に上がったとの事でした。おもしろいもんな、ランス。