ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

twitterで騒ぎになってるコミケの件で思うこと

※一応当事者同士では解決してるっぽいのでそこだけはあらかじめご了承ください。

 正しい正しくないと言うよりは僕個人ではこう思うなぁ~と言うだけのお話なのでこう思ってるおっさんも居るのだなぁと思って頂ければ幸いです。

(長いお話になるので実際にtwitterで見る事をおすすめします)

カツサンドのくだり

 自分が食べた物の半分を渡してくるって書いてあるモンだから食べかけを渡したのかなぁと思ったけど二つ入ってるうちの一つを渡してきている物でした。昼食を用意してない人に対してのやさしさだとは僕は思うんですけど、気持ち悪いと言うのもまぁ理解できなくはない。これがジャニーズばりのイケメンでも否定するんならね。

 ツイート主さんはコロナ禍コロナ禍と言ってましたけどそもそも大量に人が集まるコミケでコロナ禍もクソもねぇだろうって言うのが素直な感想でした。

②椅子に座るかどうかの下り

 高校生のバイトって3時間から4時間ぐらいのモンなのでむしろ休憩が無い事の方が多いと思います。だからそこら辺理解出来てると思ったんだけどなぁ。

 めっちゃいい場所ならあるのかも知れませんけど。少なくとも二時間程度なら立ちっぱなしだったり作業しっぱなしだったりと言うのはそんな珍しい話ではないと思います。慣れない環境下で普段以上に感じたのならば素直にそう言って休ませてもらうべきだったのではと思います。

③交通費とかのくだり

 どちらも事前の確認不足だと思います。貰えると思っていた方もどうかと思いますし、自分で出してねとか事前に言わない方も僕は事前に確認しておくって意識が足りないなぁとしか。

④飴配りのくだり

 業務の一環みたいなもんじゃないんですかね? 売り子をするとなった時にまじで無償なら流石に受けないだろうから大なり小なりお金のやり取りがあったと思うので、そこに文句を言うのは違う気する。バイトみたいなもんでしょう。これに関しては金銭と言う対価があったかなかったかで変わってきそうですね。

⑤自分語りのくだり

 これだけはマジで可哀想。初対面のオタクの自分語りとか絶対聞くに堪えない。キツ過ぎる。

⑥個人的に思う事のあれこれ

 申し訳ないですけど、上のツイートが一番僕の感想に近い気がしてます。

 いくら年上だと言っても気づかない出来ない大人なんてたくさん居ますし、むしろ未成年の年下だからと言って横暴な態度をとる人ってたくさん居ます。無条件で気を使って貰えると言うのは少々甘いのかなぁと思います。僕がサークル主の立場なら気を使いますしそもそも未成年の女性を雇いませんが。

 動画投稿者、タレントなどの未成年との淫行が騒がれる世の中でその未成年の女性はもっと自分を大事にして欲しい。みんなメリットばかりに気を取られ、リスクとかを一切考慮していない気がする。もちろん、相手はそこに付け込んできているのでそういうモンなのかも知れませんが、ネットでニュースを見れるこの時代でその危険性を理解してない、考慮していないのは厳しい言い方なのかもしれませんが、未成年サイドにも多少は責任あると思います。もちろん、一番悪いのは相手の純粋さに付け込む人間ですけどね。

 あと個人的に悪質だなぁーと思ったのが拡散希望とした一連のツイートには『自分の物を委託させて貰っていた』と言う事を伏せてたんですよ。少なくとも、何ひとつ対価が無かったわけではない、と。この事実だけを見ると『未成年の女性』を武器に晒し上げて気に食わなかった相手を叩き潰したいとしか取れないんですが、みなさんは如何でしょうか?

 昼食に限らずとも三日あったんなら色々事前に確認したり準備したりする時間ってあると思ったんですがね。

 相手の気が利かなったと言うのは紛れもない事実だと思いますけど、見てる分には悪意を感じると言う事はなかったので相手の人を悪くいって印象操作してるだけだよなぁとも思ってしまいます。僕があまのじゃくなだけか。

 なんであれ僕が一番可哀想なのはお盆と言うクッソ忙しいであろう時期に休まれたバイト先だと思います。

 ちょっと前のネットであれば『未成年の女性』と言うだけで味方されていたように思いますが、ここ数年はしっかり批判される事も増えたような気がします。どちらが悪いのかと考えて批判する事自体は悪い事ではないのですが、気を付けないとセカンドレイプ……と言うか避けな被害を拡散する事態になりかねないので、僕も気を付けていきたい次第です。