ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【モンハン】ヘタクソからお送りするあれこれ

 大型DLCであるサンブレイクが発売されて約二週間経ちました。これを機に始めたと言う方も多いのではないでしょうか。

●目次

①スキルについて

 現代では便利な事にネットで検索すれば組みやすいテンプレ構成などが簡単に見つけれます。企業wikiなどが積極的に更新していますね。あまり言いたくないですが企業wikiはエアプとしか思えない物が多く、ランスと言って武器がガンスになってたりめちゃくちゃな事が多いです。ワールド以降のモンハンではスキル仕様が簡略化されて組みやすくなったので実際に装備を見て構成を組む事も大事です。冗談抜きで参考程度にするのが無難です。

 あと、そういったwikiではやたらと火力スキルが重視されています。つまり、生存につながるスキルが軽視されがちです。ソロプレイならそれで構わないんですが、マルチプレイで遊ぶ以上はまず倒されない事が大事であり、気絶耐性などといった生存に繋がるスキルを積んだ方がよいと断言できます。

 もちろんの事、他人の装備を見て文句を言うのはご法度ですが、あまりに倒されているとそういう事を言われてしまっても仕方ないと思うので、気絶耐性のスキルだけでも積んでおくのを強く推奨します。(あと、気絶耐性つけとけばレバガチャしなくていいのでデバイスに優しいですし)

 砥石高速化が妙に神聖視されがち(実際に快適ではあるけども)ですが、戦闘中に研ぐ事はあまりないので個人的には気絶耐性を付けて枠が余るなら付けるぐらいでいいと思います。マルチプレイならそれこそ隙を見てやればスキル無くても普通に研ぐ事できます。一部スキルでは砥石高速化が優先される事もありますが、それを使ってやられてしまうぐらいなら他のスキルを使う方が個人的には無難かなと思います。

 モンハンに限らず、生存に繋がるスキルは必要以上に軽視されがちですが、普通のプレイヤーなら程々に意識しておいた方がいいでしょう。基本的にネットにかかれている火力を重視した構成は「一切被弾する事を考慮していない」としか思えない事が多いです。火力を出すのだって「常に理論値を出せる」を前提で考えられている事も多く、正直ちょっとなぁと言う感が否めません。

 最後にこれだけは言っておきたいのですがマルチプレイで火事場スキルを使わないでください。一切被弾しないならそれでもいいんですけど、先日遭遇した方は3乙まで行ってたのでシンプルに迷惑行為です。粉塵が飛んでくる事を考えるとあまり現実的ではない気もしますしね。

②地味ながらされてイラっと来る事

(画像の方々がそういう方たちだったとかではありません。マルチプレイの画像がこれしかなかったのです。しかもサンブレイク前の画像)

 人と関わる以上、地味にされるとイラっと来る事が結構あります。別に構わないっちゃ構わないんだけどその根性が気に入らないと言うか。

 代表的な物として支給品の取りすぎ(何なら独占)ですね。取れる以上仕方ないし、回復アイテムを手軽に補充できる本作ではそこまでガミガミ言う必要がある事ではないのですが、スタミナ回復アイテムとかそんなに必要ですかね? 用意するのちょっと面倒だからこっちは個人的に勘弁して欲しい。何よりも平気で他人の分の支給品も持っていくその根性が気に入らない。(二度目)体感的にはそういう人がいるとクリアできるか微妙な事が多い印象です。(特にラスボスだと顕著な気する)

 次は移動中にやたら絡んでくる人ですね。僕は基本的にガルクではなくアイルーをオトモとして連れて行くのですが、移動中、ガルクに乗っている方が攻撃してからんでくる事が極まれにあります。冗談で深い意味はなく、気軽にやっているのだと思うのですがはっきり言ってものすごく不愉快です。僕がホストなら問答無用でキックしています。冗談じゃん! とは思われるとかも知れないんですが知らない人間にそういう事されると冗談であろうがなかろうが不快感が勝ちます。移動中に限らず、クエストに同行しているメンバーに意図的に攻撃する行為は絶対やめましょう。何言われても文句言えないと思います。基本的にスルーしている方の方が多数(=特に反応しない方達)ですがだからと言ってやっていい行為とは言えないので辞めておく方が無難である事は間違いありません。

 最後に2乙後のキャンプ待機マンですね。バレてないと思ってるのか知りませんが僕レベルでも把握できる事ですのでほぼ通用しないと思った方がいいです。申し訳ないと思っているのか、クリアできたらラッキーなのか知りませんが敵を無駄に硬くしているだけです。申し訳ないと思うなら抜けて貰った方がまじでいいです。殆どの方が失敗してしまう事よりキャンプ待機の方が許せないんじゃないかな。ちなみにこれも僕はキック案件だと思ってます。

③まとめ

 個人的にはスキル構成は基本的に自由でいいとは思っています。けれどそれはやられない事が前提です。別にクエスト失敗にさえならないならいい訳ですからね。そうでない場合は気絶耐性ぐらい付けておくほうが良いでしょう。

 やってほしくない! って書いた事も身内間でやる分には問題ない事ですが、野良の方が混じってしまう場合は理解されない事もしばしばです。なのでそういうおふざけは場をわきまえた方がいいんじゃないのかなぁと言う事ですね。自分のノリが全く関係ない方に通じるとは思わない方がよいでしょう。

 要するに普通にプレイしてれば殆ど問題ないって事です。他人の装備見て文句言う人とかまずいませんし、好きな装備と武器でプレイすればいいのですが、それが原因でクエストの失敗に繋がるならちょっと顧みてもいいのではと言う感じですね!

 高難易度路線に走ったワールドに比べて手軽でカジュアルな路線に走った本作ではガチガチに装備を作らないとクリアすら難しいのはほんとごく一部のクエストぐらいです。まずは楽しむ気持ちが大事である事と、自分だけが楽しければいい! ではなく、少しだけ気を遣う事で他の人達が嫌な思いしないで遊べると思うのでちょっとだけ気にしてみてはいかがでしょうか。僕も今回の記事を機に一層、意識してみようと思いました。マルチプレイする以上は他人がいてこそですからね。

④余談

 ワールド時代、他人がやられてしまった時の定型文をわざわざ編集して煽ったり暴言を吐いたりする人を頻繁に見かける事がありましたPS4版だったのが原因?)。それがライズをプレイしてみると見た事あるか微妙なレベルになりました。ハードがswitchに移動したのがいい方向に働いたのでしょうか……?

 調査クエストを貼ってるのはこっちで文句を言いたいのもこっちなんだよなぁと思いつつ、そういう定型文の人をよくキックしていたのを覚えています。

 対人ゲームでもないのになんでわざわざそういう発言するんだろうと疑問が絶えません。身内ノリのつもりにしても微塵たりとも面白くないですし。

 そういう人がいた場合に対処できるようになるべくクエストを自分で貼るのをおすすめします。