ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

いつの間にかほぼほぼ一年

f:id:yuinokaoru:20191017153938j:plain

 気づいたら制作を始めてほぼほぼ一年経っていました。ほぼですが。

  正確には作り始めたのは去年の12月7日なのでまだ二か月ほどありますが、まぁもう面倒くさいので一年でいいでしょう。

 ぶっちゃけ完成率で言えば50%行ってるか行ってないかぐらいです。ストーリーが完成してなんだか物足りない感じがしちゃって新しいサブイベントを追加し始めたり、新しい要素を足してその要素のテストをして想定通りに動かなかったので結局やめたり……。

 ちなみに最初の画像のレベルアップのシーンも元々は前作通りの仕様で欲しい量の経験値を数字で入力してその分の経験値を入手すると言う物でした。流石に面倒くさいと思ったので今の形に至りました。ここら辺、何度もテストプレイしていると地味に面倒臭かった部分でした。自分で遊んでこれなんだからユーザーの方がプレイしたらもっと面倒臭いんだろうなぁと……。(結局前作はこの仕様でしたが)

 バトル画面のサイドビューシーンもプラグインを使って変更するつもりでしたが、色々と不都合と言うか自分がやりたい事にはそぐわないと判断したので結局デフォルトに戻しました。

 元々今年中に公開出来たらなぁと思っては居ましたが、プラットフォームをMVに戻せるような環境になってしまったが故に色々やりたいと言う欲求が出てきてしまって難航……と言うか無駄に時間がかかってしまってます。目標は来年内に公開出来たらなぁとは思いますが、変にはっきりと定めてしまうと僕みたいな人間は余計ダメになってしまうので敢えてあやふやな状態でのんびり進めて行こうかなと思います。仕事ではなく、趣味でやってる事ですしね。