ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

セブンスドラゴンIII code:VFD サムライ(ヤイバ)の紹介

 レビューではなく、こういう物もあるんだよーって紹介です。iphoneでざつーに取った写真を張り付けながら紹介していきます。

 昔はフィギュアが好きで集めてましたけど、場所が無くなって結局人に譲ったり手放すんですよね。それなのでここ数年めっきり買わなかったんですが、好きな作品の好きなキャラクターが去年か一昨年にフィギュアになったので購入してみました。

 

dragon3.sega.jp

 セブンスドラゴン33DSで発売されたRPGです。今回のキャラはサムライと言うジョブのイメージキャラクターのヤイバです。イメージキャラクターなのはキャラクリが出来るから公式ではサムライみたいな扱いを受けてますが作中では銃を装備したり魔法を使ったりできます。

 最初に本製品のデコマス……つまり試作品を見た時は正直微妙に感じていたのですがインターネットで量産品を見たらデコマスで感じた違和感がなかったので購入を検討していましたが安くなってたので購入へと。

 元イラストの雰囲気が良く再現出来ていてりりしい雰囲気もばっちり。正直元のイラストに比べて胸が盛られた感はありますけど。女性らしいラインもしっかり出ていてなかなかに素敵です。

f:id:yuinokaoru:20190718003750j:plain

 バックショット。ヤイバの目を引くたすき掛けも背面でしっかり再現されています。グラデーションも綺麗。スカートのなびく感じもグッド。

f:id:yuinokaoru:20190718004620j:plain

 太もも周辺。ポーチの造形はもちろん、それらを保持するハーネス?のようなベルト類も丁寧に作られています。細かいながらボタン類なんかも。さすがにニーソックスが太ももに食い込むような造形はされていません。細いからですかね?

f:id:yuinokaoru:20190718005127j:plain

 足元。ブーツですが結んでいる場所はもちろん、編み込みやその紐を通す為の穴も綺麗に塗り分けされています。リボンの造形は流石。

f:id:yuinokaoru:20190718005706j:plain

f:id:yuinokaoru:20190718005727j:plain

 サムライと言えば刀。3のサムライは一刀での居合と二刀の双剣スタイルが選べましたがヤイバは公式イラストでは二刀流で書かれていました。……まぁ3での追加要素なのでそこをアピールしたかったのでしょう。

 刀も鞘もシンプルな意匠で特徴で言えばリボンや鈴?ぐらい。あとは鍔がないので嫌いな方は嫌いそうなイメージ。

f:id:yuinokaoru:20190718010246j:plain

f:id:yuinokaoru:20190718010305j:plain

 刀を持たせるには手首を抜き差しするだけ。お手軽です。一刀スタイルはもちろん、二刀スタイルも可能。そこはお好みで選びましょう。

 残念な点として、刀を持たせない場合は刀自体を外す訳なんですがパーツの都合からか鞘を保持しているホルダー?を付ける為の穴がフォローされないままなので、結局は刀を持たせるのが無難かと思います。穴をふさぐ処置とまでは言わないにしても、抜刀してない状態の鞘は欲しかった所です。

f:id:yuinokaoru:20190718010933j:plain

 作中では軽々と振り回していましたが、キャラの雰囲気的には十代半ばから後半のイメージですが、ほぼほぼ女子高生みたいな女性が刀を二本も振り回せる物なんでしょうかね? 見た通りなかなかに華奢な体格な訳でして。……まあ、そこを突っ込むのはファンタジー作品全体でも野暮なのかもしれませんが。

f:id:yuinokaoru:20190807134142j:plain

 上記のイラストを見てもらうと分かる通り、スカートの内側は黒く塗られています。本製品でもそれも再現されています。

f:id:yuinokaoru:20190807133048j:plain

f:id:yuinokaoru:20190807133116j:plain

 この通り。スカートのなびき方もかなりそれっぽく。ちなみにスカートは上半身と下半身を分離して外すので脱がした状態で飾ることもできます。

f:id:yuinokaoru:20190807134421j:plain

 ……一応全年齢向けのブログとしては乗せていいのか迷うぐらいには過激な絵になります。下着はローライズの白、覚えました

f:id:yuinokaoru:20190807135059j:plain

f:id:yuinokaoru:20190807135201j:plain

 後ろから見るとより過激に。余る尻の部分や半ケツ気味な部分もきっちりと造形。……ほんとに大丈夫ですかね、これ。

f:id:yuinokaoru:20190630191805j:plain

f:id:yuinokaoru:20190807134142j:plain

 最後は比較用に元イラストと全身の写真を。