ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ニンテンドースイッチ版『GOD EATER3』のレビュー&感想

f:id:yuinokaoru:20190819114118j:plain

 まさかのスイッチ版がリリースされました。何かと悪評の絶えない本作ですが…

●悪評まみれの本作

 元々PS4でリリースされており、人気シリーズ(と言っても初代バースト以降批判は多いですが)なのもあって期待されて居ましたが体験版の時点で色々問題が発覚して体験版がアップデートされると言う珍事が起きました。(特にアクションの劣化方面が致命的でした)

 スイッチ版はアップデートが適用された状態での発売となりますので幾分かマシになっていますのでゲームとしては及第点になっているのかなと思います。……まぁ長年のファンによる色眼鏡ですが。

f:id:yuinokaoru:20190819114520j:plain

 グラフィックは頑張っている感じで、テレビモードだと普通に綺麗です。携帯機モードだと流石にちょっと苦しい感じですがTVモードでプレイする分には本当にPS4版との差異は感じませんでした。オブジェクトの描写距離が短い気がしなくもないですが、実際の所は気のせいかもしれません。

f:id:yuinokaoru:20190819115453j:plain

 特にイベントシーンは拠点もフィールドも綺麗で専用のライティングでも用意してるのかと思っちゃうぐらいです。まあ僕がそこまで執着しないのもあるのでしょうが普通にプレイする分には全然気になりませんでした。

f:id:yuinokaoru:20190819114749j:plain

 アクション方面は据え置きでフレームレートも安定しています。そこらへんはアクションゲームなので大事な所。クリアまで遊びましたが処理落ちらしい処理落ちには遭遇していないので殆どない物だと判断していいかと思います。

●当たり前ですが問題点はそのまま

f:id:yuinokaoru:20190825220110j:plain

 主人公たちはAGEと呼ばれる既存のゴッドイーター達とは違う物で、特定の環境(きわめて過酷な環境だと思って貰えれば)で活動できるゴッドイーターなのですが、作中で適合者は1000人ほどと明言されているにも関わらず扱いが悪い。よほどバカな企業でも無ければ破格の待遇を与えて機嫌を伺う物なんですが……牢獄にぶち込む、給料はピンハネする……まあ、そこまでなら理解できなくもないのですが、簡単に使い捨てているので元々限りある人材に対して少し運用が下手と言うか……。

 待遇が悪いのはまぁひとまず置いておくにしても、結局既存のゴッドイーター達も限定的ながら投薬すれば普通に活動できるという設定があるのでここら辺の設定自体も意味がないと言うか死にます。

 ちなみにストーリー自体は底辺から這い上がる主人公たちのサクセスストーリーなので設定に対してお話はかなり気楽に進みます。シリアスなシーンもあるにはありますが大体あっさり解決するのであんまり印象に残りません。また、描写不足も目立ちシナリオ中で語るべきことをミッションの合間でNPCに話しかけないと分からない事も多く、本作は今までのシリーズと比べて最初から仲間との仲はいいのですが、主人公たちAGEは子供のころからの付き合いがあるので理解はできるのですが、主人公たちが牢獄を出た後に仲間になるメンバーとはあまり関わった描写がないため、普通にプレイしていると違和感を覚えます。

 まぁ、移植作品ですのでストーリーは変えようがない物なんですけど、ストーリーに期待して購入すると十中八九大けがします。お勧めできません。

f:id:yuinokaoru:20190825221358j:plain

 本作でシリーズ六作目になる訳ですが、同じ問題を抱えています。頑なにこのシリーズは集団戦・混戦させようとしてきます。イライラするだけで面白いと感じる事はありません。単体で戦えるミッションがあるなら別にいいんですけど無い敵も普通に居るので素材を集める為に乱戦になりストレスになります。

 PS4版発売当時に一部の敵が極端に強すぎて問題にもなりましたそれは修正されたんですけど、一応書いておくとすればナウい装甲(肉質が堅め)』『超スピード(動作が早い、後隙が異常に少ない)』『歪みねぇ火力と攻撃範囲』が特徴です。……まぁここまで書けば察していたただけるかと思いますがアクションゲームとして存在してはいけないレベルの敵です。少しでもユーザー目線に立つ事が出来るならばまずこんな敵は生まれてきません。

 また敵は戦闘で傷つく餌場に行き食事をする事で回復しようとします。それ自体は生物として当然の行動なのですがそれ自体はいいんですけど、何が問題かと言うとマップの端から端まで行くんですよ。シリーズ通しての要素として敵を捕食する事で自身を強化するバーストと言う要素がありますが、これは時間限定……つまり発動しても制限時間があります。本作で追加された要素としてアクセルトリガーとエンゲージがありますがどちらも制限時間ありの強化システムなので、発動→敵が移動→敵に追いつくころには解除と言うが頻繁に発生します。そうでなくてもマップの端から端まで移動させられる時点で異常なストレスになるんですが、何なら発売日前に気づくレベルの仕様なんですが今に至っても修正されないのを見ると開発側としてはおそらく時限のある強化を切りたいんだろうなぁ……と言う感があってただただ不快感を煽られます。

 他にも色々書くべきなんでしょうけど僕が不満なのはこれぐらいです。ハードに拘りがないなら安いPS4版を強くお勧めします。