ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ポケモン剣盾のストーリーを数年ぶりにクリアしました

 二回目でしたがなんだかんだで楽しかったです。

 やっぱりダンデ戦のBGMは本当にいい。何度でも聞ける。と言う話をしたい訳ではないので、本題へ。

 発売当時にクリアしたよって記事書いといて何でまたこんな記事を書いてるのだと言うと、今後SVにも訪れるであろう「伝説が解禁された環境」のお話ですね。

 僕自身、剣盾は初期しか遊んでいなかったのですが、DLCが発売された後、伝説が解禁された環境が続いたと聞いています。DLCで大盤振る舞いだったそうです。なるほど、そりゃ使えなきゃDLCのウリにならないんだからそういうルールも出てくるだろう。

 でも考えて欲しいんですよ。なんでユーザーの間で「禁止伝説」なんて言葉があるんだろうかって。そりゃ答えはシンプルです。強いからです。ポケモンのステータスは種族値と呼ばれる数値で決まります。その種族値の合計が圧倒的に高いのが禁止伝説と呼ばれるポケモンもちろん、数字が高いだけで無条件に勝てるほど甘いゲームではありませんが、それでも数値によるごり押しが通用すると言う事実は否定できません。仕切れないのです。

 そして対戦ゲームとはメタゲームでもあります。伝説のポケモンだとしても対策できるポケモンは居ます。決して対策ができなかった訳ではないのだとは思います。

 でも伝説のポケモンと言うシンプルに強いポケモンの対策をするとなればそれを遂行できるポケモンは限られてしまいます。つまり、どうしても構築の幅が狭くなってしまうと言う事です。使えるキャラクターが限られるゲームなんて面白いのかって事ですよ。

 お前結局大してやってなかっただろうがよ! と言われたらぐぅの音も出ないんですけど、一応細々シリーズで遊んできているのでなんとなく程度ではありますが、充分に想像できます。

 個人的にダイマックスと言うシステムもどうなんだろうと思っていました。

 メガシンカに比べて全てのポケモンが利用できるシステムなので悪くはないのかも知れないと思われるかも知れませんが、そんな事はなかったんです。

 ダイマックスすると覚えてる技のタイプに合わせてダイマックス時専用の技に変わるのですが、それが良くなかった。いや、ここまでは良かったのかも知れない。

 この専用技、使うとタイプごとに様々な追加効果が発生するんですよね。攻撃力が上がるとか。これの何が良くなかったって、飛行技である「ダイジェット」で素早さがあがるのが良くなかった。それでいて威力も高いし。これによって飛行技を覚えるか覚えないかで結構な格差が生まれました。ダイジェットの為にそらをとぶですら覚えさせる事があったぐらいには強かったんです。そらをとぶ何て対戦で使えた技じゃないからいいじゃんと思うじゃないですか。でも強いんですよ。上手く使えば溜め時間で相手のダイマックス技を透かせるんです。これで追加効果が発動したかは覚えていませんが、威力の高い技を受けない+ダイマックスターンを稼げちゃうんですよ。

 ダイマックスも結局キョダイマックスと呼ばれる専用のダイマックスがあるポケモンが多く、専用技が強いポケモンは大流行しました。悲しい格差です。

 ではメガシンカが良かったのかと言うとメガガルーラと言うポケモンの事を考えるとエスとは言えない気がします。(最終的に弱体化されましたが)この要素も結局メガシンカを与えられたポケモンとそうでないポケモンで格差が開くだけでした。

 メガシンカで一番ヘイトを引いたのはリザードンでしょう。何故かリザードンだけ二種類ありましたリザードンを普通に使っても力不足なのでメガシンカするのはほぼ確定な訳ですが、当然の事ながら選出画面では物理型のXにメガシンカするのか、特殊型のYにメガシンカするのか分かりません。他のメンツを見て判断するしかありません。そういう意味でも良くなかったシステムだったのかなと思います。

(※雑に画像用意したら荒くなりました、ごめんね!)

 で、最新作であるSVの新要素はテラスタルですが、これはまだ現状、平和な気がしています。種族値が変わる、技が変わるとかは無い訳ですからね。

 テラバーストと言う普段はノーマルタイプでテラスタルするとそのタイプになると言う今までのめざめるパワー的な技もあり、テスタイプ次第では技範囲が広くなるなど、仕様としては結構面白いんじゃないかなって。ラスタルしないでタイプが変わったら間違いなくクソゲーだったと思いますが。

 ただこれによってポケモン毎に完全な対策は出来なくなったと言う事実もあります。簡単に言えばミミッキュを倒すためにドラゴンポケモンがはがねのテラスタルするけどミミッキュはほのおテラスタルして返しで殴られてやられちゃうとかね。

 タイプが変わる事で耐性が変化するのは当然として、タイプ一致の恩恵も変わるし……単純だけど奥深い要素なのかなと思います。まあ環境で流行ってるドラゴン連中がこぞってはがねタイプになるのはもうギャグなんだろうと思うしかない。ノーマルタイプになるカイリューは通ってよし。

 育成や色厳選ばっかしててランクマにあんまり潜れてないんですが、今のところ環境は平和だと思います。次のランクマでパラドックスポケモンや準伝説が解禁されてもどちらか一匹までであって欲しいなぁ。