ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【ポケモンSV】閲覧注意? プレイしてて不満に思う事

 放置してる時間込みではありますが気づいたら300時間近くプレイしているので、そろそろ変にオブラートに包まず気に入らない事をボロクソに書きたいと思います。なので今作は問答無用で神ゲーだなんて思う方は見ない方がいいと思います。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

↑一応普通の感想記事

全体的に処理落ちがひどすぎる

 感想の記事でも書いた気がするんですが、まずはこれ。雨が降ると絶望的過ぎる。水辺とかも問答無用で重い。大量発生でギャラドスとヘイラッシャの色違い厳選をしてたんですけど処理落ちでswitchが爆発するんじゃないかと不安でした。技術力かハードスペックの問題なのか分かりませんが、少しでも軽減して欲しいところ。

バグ多すぎ問題

 次はこれ。バグが多すぎる。最初のアップデート前は増殖バグもあったし、剣盾時代から長い事問題になっているランクマッチの切断バグもまだ残っているし、レイドにおけるじゃれつくのバグも直っていないし、とにかくバグが多い。特にひどいのは進行不能になるバグと意味不明な所でスタックするバグ。どちらも無駄に時間だけ取られるのがすごく、すごーく頭に来ます。

 あと地味に気になるのは対戦とかで最初に出したポケモンが地面にめり込んでる現象ですね。何か不都合とかある訳ではないんですけど、相手が考えて選んでくれたポケモンがそういう扱いされちゃうのはなんだか違う気がする。実害がある訳じゃないから後回しにはされているんでしょうけど、こういうバグすら治せないのかなぁとか思ってしまう。

正気を疑うUIの劣化

 ポケモンシリーズであまりUIがどうとか考えた事なかったんですが、今回は操作していて不便だなぁと感じる事がたくさんあります。

 まずボックスでの操作が異常なレベルでもっさりしているんですよね。ボックス内のポケモンの表示が異常に遅いんです。孵化厳選してたりすると頻繁にボックスを開いて操作する事になるので結構イラつきポイントが高い

 次はポケモンステータスを見る時の操作で、手持ちとボックス内で出来る事が違う事、ですね。両方とも同じ画面を開くのに何故か出来る事が違う。ボックス内だと技の並び方を変えたり技を変えたりが出来ない。なのでそこら辺を調整したい時は一度手持ちに移して技周りの操作をしてボックスに戻す必要があります。

 そこら辺の操作も劣化していて、以前は同じポケモンをパパっと二回押す(いわゆるダブルクリックやダブルタップの感覚)とボックスであれば手持ちへ、手持ちであればボックスへ送る事が出来たのですが今作は選んでおく場所まで選ぶ必要があります。これがまぁ地味に面倒臭い。何で消したんだと小一時間問い詰めたい所存。

 今作はボックスだけに限らず、図鑑の検索も不便になっていて使いにくい何故かタイプでの検索ができないんですよね。重さや軽さの検索よりよっぽど使うと思うんですがね。開発的にはポケモンのタイプはさほど重要では無いと言う事なんでしょうかね? 外部サイト使えば解決する話ではあるんですけど、別に詳細な種族値とかを知りたい訳でもないのに、このタイプのポケモンは誰がいるんだろうと調べるだけでも外部サイト必須って結構どうかと思います。

今作の新ポケモン、害悪多すぎ問題

 それってあなたの感想ですよね? と言われたらぐぅの音も出ないんですが、害悪よりのポケモンが多すぎません? キョジオーン、ヘイラッシャ、ラウドボーン、ドオーと新しい顔ぶれの全てがヤバい。何がって全員クソ耐久。キョジオーンは専用技と特性が強すぎるし、ヘイラッシャはシンプルに硬いくせにてんねん、その上でじわれを覚える。ラウドボーンもドオーもてんねんで積みエースは機能しない。積みエースで詰まないように調整する意図でてんねんのポケモンが多いのだと思うのですが、生半可なアタッカーでは突破できないぐらいには素の耐久があるので面倒臭くないし、面白くない。(何が面白いかと聞かれると難しいですけど)

 もちろん、全く対策が無い訳ではないんですけど、それでも文句を言いたいのはヘイラッシャが一丁前にじわれを覚える事ですね。これ、覚えさせるって判断した奴はアルコールでも決めてたんじゃないかと思うぐらいにはどうかしてる。極端な事を言ってしまえばワンパン出来なければ返しの行動で何があろうとこっちがワンパンされちゃう可能性がある訳ですからね。スイクンの時ボロクソ言われただろうに、準伝じゃなければ良いと言う判断になったんだろうか。

 シーズン初期と言うかゲーム開始初期はメタがグルグル回って一番面白い時期なはずなのに先ほど挙げたポケモンが結構な確率で居てとにかく面白くない。ミミッキュだって何故か続投だし。

 対戦のハードルが下がったゆえにこういうポケモンが対戦で頻繁に居るのは問題だと思います。対策とか突破の仕方知らなかったら確実に詰む訳ですし。

局何が一番不満なのか

 とりあえずUIが一番不満です。これ一択。全体的に正気を疑うレベル。バカにする訳じゃないけどツクール標準UIのゲームなんて比較にならないほどひどい。あっちは不便な部分もプラグインで弄れるので調整されてたりするけど、このゲームは……うん。今後修正されるといいですね。