ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

モデルガンを買いました マルシン M1911A1 コルト ガバメント

当記事は旧ブログ(2018/09/1314:45)にて書いた物を移植した物になります。

 

想像以上の沼でした。

 


元々はの話になりますが、弾が出ないならつまんなくね? と言う印象が拭えませんでした。

なのでガスガンを選択したのですが、ガスガンはガスガンでガス代が割高だったり、エアソフトガンである以上、部屋で遊ぶならBB弾が散らかると言う致命的な問題があります。

それでも楽しいのは事実なんですが、動画が溢れている昨今、何かとモデルガンの動画を見ていると欲しくなってきたんです。

f:id:yuinokaoru:20181128160629j:image

そして今回購入したのがマルシン工業の組み立てキットのガバメントになります。
定価が13000円ほどで実売価格は11000円ぐらいでした。

写真を見て頂いたら分かる様にプラの地肌丸出しでテカテカしてるので安っぽい感は否めませんね。
組み立てキットなので塗装が必要な感はありますが最初だからとりあえず組み立てることを優先しました。

組み立てそのものは難しくありませんでしたが、削ったりの作業は必須ですし、組み上げた後もきちんと動作させるには細かい調整が必要です。

モデルガンの醍醐味と言えばキャップ火薬を使った発火。
大きな音、火花、マズルから出る煙、スライドが激しく動き薬莢が排出されたり……どれもガスガンとは違う楽しさがあり、目から鱗でした。
ただオートマチックの銃ですと、遊ぶ場所を選ばないと音の問題以上に薬莢を無くすリスクがあるので注意が必要です。

モデルガンはガスガンと違い、弾が撃てないのでオナニー(自己満足)でしかない、一人でしか遊べないと言う意見もありますが、一人でしか遊べない物なんて幾らでもありますし、そうでなくても趣味自体が自己満足させる為の物だと思っています。

どうせガスガンにしてもお座敷ですしね。