ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【レビュー?】PC版で久しぶりにFallout76を遊んだ感想

f:id:yuinokaoru:20200819060235j:plain

 ゲーム性はだいぶマシになったように思えますが……

 

yuinokaoru.hatenadiary.jp

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 前回書いた記事も参考程度に見ていただければ。

 発売して約2年たちましたが、2年も経てばさすがに内容も結構変わっています。細々とした調整は勿論のこと、一番大きな変化は前回の大規模アップデートでついにアパラチアにNPCがやってきた事でしょうか。それに伴ってメインストーリーが大幅に変更され、以前のValut監督官の足跡を追うと言う本来のメインストーリーはサイドストーリーへ移行し、実際に監督官が出てきます。

 追加されたNPCは名ありだけとかでなく、いわゆるモブも存在しており、レイダーやギャングもアパラチアで会う事が出来るようになったのでようやくFalloutらしくなったなぁと感じます。

f:id:yuinokaoru:20200819061333j:plain

 ただまぁ相変わらずバグはすごく多いです。写真みたいに体系が変わるバグも発売当時にありましたし、エストが進行不能になるバグも存在しています。どちらもログインしなおす事で改善したりしなかったりとひどく不安定です。イベントクエストにしても敵が攻めてくるはずの物で攻めてこないでクリアになったり。バグゲーである本質は変わっていないのだと思います。

 次に新しい要素として1stと言う月額課金の体制が追加されました。いわゆる課金する事でゲームが便利になる要素です。プライベートワールドで遊べたり、素材だけですが無制限に入れれる収納箱があります。お値段1500円。FF14の様なネットゲームならまだしも元々買い切りのゲームでリリースされたのに月額だなんて太い商売だなぁと思っちゃいます。

 正直、オンラインの仕方を間違えて自分で自分の首を絞めてサービスが苦しくなってる気がして、言ってしまえばいろいろ下手くそなんだなと感じました。以前の記事でも書いた気はしますが、オンラインで遊べるFalloutが欲しいにしても知らない人間と混ざって遊ぶような物じゃなくて友人と遊べるクローズドみたいな物でよかったんですよ。ボーダーランズやダイイングライトみたいな感じでよかったと思います。ダイイングライトは本当に理想的で協力プレイが出来て他のプレイヤーがモブモンスターとして侵入できる要素もありました。が、それは任意でオフに出来るので協力しつつ強力な敵と戦いたいと言う遊びかたも出来たんです。

 今はさすがに修正されましたが初期のころは本当に調整不足でストーリー上で倒さなくてはならない敵がそのワールド上で一体しか沸かない仕様だったり、明らかに調整不足な面が目立ってとにかくストレスで不便で不親切。そんな感じです。

 新しくPC版で始めてからはずっとプライベートワールドで遊んでいるので基本的には快適に遊べています。もしくは基本無料ならまぁ……とはならなくもない気もしますが、そもそも遊ぶのに月額が必須とかなら気持ちよく課金出来るんですがね。FF14もパッケージを買って、課金して……と言う流れは変わらないんですけど、どうも本作は何故か納得がいきません。敢えて不便にして月額を促されてるような……と言う気持ちになってしまうんです。