ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

FF14をPCでプレイしたい……!&PC初心者なりに思ったこと

f:id:yuinokaoru:20200322144939j:plain

 スペック云々よりも僕の知識不足が最大の壁でした。

 

yuinokaoru.hatenadiary.jp

(スペックは上記の記事の参考に)

 前代のPCでFF14をプレイするのは論外として、今回のPCでプレイするとなると大丈夫そうだけど……とは思う物のやはり不安は尽きません。何せ僕はPCへの知識が皆無レベルです。(それでもいろいろマシにはなったとは思いたいのですけれど)

 なのでまずネットで記事を検索してみます。とするとまぁ恐ろしい事にGTX1060でも大丈夫やで!と書いてるところもあればGTX1660は欲しいところやで!ともうてんでバラバラです。これは何故かと言うとどういう環境で動かすかで変わってくるからですね。昔に比べてPCは安くなったと言えば上を見ればうん十万とする訳ですし、そもそもわざわざPCでゲームをするんだから最高設定で遊びたいという人がまぁ大多数な訳で。ただ僕は利便性を考えてPCで遊びたいだけなので画質に関してはぶっちゃけPS4と同等かそれより綺麗ならいいべや程度なのでぶっちゃけ4K画質ってなんぞね!と言う人間ですので……。

 改めて今回で思ったのはどのゲームをどう遊ぶのか目的をハッキリさせておく事ですね。例えば今時のゲームを最高画質で遊びたい!となるのであれば高級なグラボを要求されて当然です。逆に僕みたいに普通に遊べるならば……と言う程度で割り切れるのであればミドルスペックのグラボやPCで十分です。お店の人に相談するならばこのゲームをこういう風に遊びたいと伝えると店員さんも分かりやすいと思います。(店員さんも人間なのでその際に推奨スペックのメモとか見せるとよいでしょう)と言っても今のご時世どうしても自粛でそういう買い物はし難いのかもしれませんが……。何にしても僕みたいに知識が不足している人間が質問するには目的をハッキリさせておくべき、と言う事ですね。本当に知識がない場合はそれすらも難しいかもしれませんが。

 じゃあどうするんだ? となればもう用意されてるゲームはベンチマークを使うしかありませんね!

f:id:yuinokaoru:20200429102252p:plain

 とりあえず目的としているFF14は快適に動くみたい。将来的にはゲームをしながらdiscoradで通話したり、デュアルモニタでブラウジングしたいしなぁという事を考えるともう少し設定をいじる必要はありそうですが、わがままを言わないで遊ぶ分には大丈夫そうです。とは言いますが、これも結局参考程度の数字ですんで、実際プレイしてみておいおい調整……と言う形にはなりそうです。