ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

放置気味だったinsaneと今後

 久しぶりにこのカテゴリで更新します。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 驚いた事に本作品を公開してから約3年もの時間が経っていました。うーん、時の流れって早い。最終更新も2021年でなんと2年前と言う。大型アップデートでSRPGを追加しようとしているのですが、そっちが中々うまくいかず難航しています。どうにもプラグイン同士の相性が悪いようで……。そのアップデートはいつかきちんとしたいなぁ。

 それはそれとして、実は水面下でぼちぼちと別方向の制作を続けていました。画像の物はあらすじ機能に該当する冒険手帳と言うシステム。主人公であるラケーシャの手記と言う体なので、ストーリー……と言うよりは作中の会話で語られる事のないラケーシャの内面が時折書き込まれます。

(テストプレイ中なのでステータスがどえらい事になってます)

 で、あとは従来のサイドビューではなくバストアップのイラストを表示する形にしました。これ自体はSRPGでサイドビューを使う兼ね合いでの変更なのですが、綺麗なイラストが表示されてみる機会が増える事自体は素晴らしい事なのでは。

 のんびり進めているのであらすじ機能だけでも年内を目指して進めています。想像していたより結構なテキスト量になってます。短編の二次創作ぐらいの量はあるんじゃなかろうか。

 考えてみれば本作はモチベーションの振れ幅があったにしてもリアルに制作が1年掛かった作品で、僕が作った作品の中でも結構な規模の作品です。それでも現状ある要素を楽しんでも3時間ぐらい? 元々1時間ぐらいでクリアできる作品を作ろうとしていたのを考えると結構なモンです。

 次回作、つまり完全な新作ですがいくつか案があってベース部分は出来ているのですが、世の中に出すほどではない状態。これが世の中に出るのかも妖しいところですが、ぼちぼち頑張ります。