ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ねんどろいど アーミヤ(アークナイツ)/ 阿米娅(明日方舟) レビュー

f:id:yuinokaoru:20200409200405j:plain

「他にやれる人は、もう居ませんから」

 と言う訳でずいぶん久しぶりにねんどろいどを購入しました。アークナイツよりアーミヤです。ゲームが配信される前にフィギュアが発売されると言う珍しい事になっていました。

 ネットを探してみてもレビューが見つからなかったのでレビューと言うにはざっくりですが次の再販で購入を検討している方の参考になればと思います。

  アークナイツでは特にアーミヤ、スカベンジャー、ニアールの三人がお気に入りです。ニアールは持ってないんですけども。ちなみにゲームの方もそれほどプレイ出来てません……。

 本作はスマートフォンでリリースされているゲームで、今時珍しいタワーディフェンスのゲームです。多種多様のキャラクターから部隊を編成し、戦闘を有利に進めて行く……と言うゲームです。

 魅力は勿論そのゲーム性もですが、やはり多種多様のキャラクターとドルフロと同じかそれ以上に救いを見出せない世界観も魅力の一つです。

f:id:yuinokaoru:20200409202808j:plain

 アーミヤはアーツと呼ばれる魔法の様な物を主体に戦うキャラクターなので武器などの付属品はありません。彼女がセリフで触れているバイオリンが付属するぐらいです。

f:id:yuinokaoru:20200409203015j:plain

 他の付属品は右から台座、予備ジョイント、本体用の支柱、エフェクト用の支柱、バイオリン用の手がふたつ、左腕と足。

f:id:yuinokaoru:20200409203155j:plain

 このスタンドですが、結構深く差さないと緩いので注意が必要です。普通に刺しただけでは不良品かと思うぐらい緩かったです。

f:id:yuinokaoru:20200409203259j:plain

 と言う訳で正面。ねんどろいどらしいデフォルメがなされていますが、きっちりとアーミヤと分かります。

f:id:yuinokaoru:20200409210038j:plain

 ロドス島のロゴはもちろん再現。服装の金具なども細かく再現されていますが、胸部らへんにほつれ?みたいなのがあってちょっと残念。

f:id:yuinokaoru:20200409210149j:plain

 右腕の方もきちんと再現。ですが金具部分と思われる場所の塗装が荒く、塗料が飛んだりはみ出したりしています。

f:id:yuinokaoru:20200409210705j:plain

 耳と髪はボールジョイントで稼働します。ねんどろいどの軸ジョイントではありませんが最低限動くので表情付けには困りません。

f:id:yuinokaoru:20200409210905j:plain

 エフェクトを使ってポージング。今思うと左手をもうちょい動かしてもよかった。煽り気味に撮る為に軽くライトを当てています。

f:id:yuinokaoru:20200409211144j:plain

 別アングルからも。

f:id:yuinokaoru:20200409211301j:plain

 エフェクトパーツもシンプルながら塗装されています。造形も派手目なので飾るには充分すぎる出来合いです。

f:id:yuinokaoru:20200409211503j:plain

 バイオリンと引く為の棒(弓と言うらしいです)。あんまりゲームを進めてないせいもあって満面の笑みを見せると言う印象はありません。どちらかと言うと悲し気な表情をしているイメージが強いのですが……まあでも可愛いのでいいと思います。

f:id:yuinokaoru:20200409212038j:plain

 造形こそ細かいですが単色の作り。これは作中で彼女が所持しているものに近いとかそういう感じなのでしょうか?

f:id:yuinokaoru:20200409212134j:plain

 ピンボケてますが弓側も造形こそしっかりしていますが単色。それ以上に指側のリングの塗装が飛び散っているのが気になります。こちらも残念。

f:id:yuinokaoru:20200409212238j:plain

 最後は笑顔で。

 と言う訳でねんどろいど「アーミヤ」でした。すごい雑に紹介しましたが、購入の参考になれば幸いです。

 普通に飾る分には造形も塗装も申し分ないと思います。一部塗装が荒いのは個体差なのか仕様なのかちょっと分かりませんが、もしかしたらそういう物もあるのかも程度でとらえておくのが良いかと思います。アーミヤが好きなら買って全然後悔しないと思います。

 にしても、まさかフィギュアの方が早くリリースされるとは微塵も思いませんでした。珍しいパターンではないでしょうか。

 今後誰が立体化されていくのか楽しみですね。スカベンジャーさんは望み薄ですが、ニアールさんはワンチャンありそう。