ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

積みゲーリスト

f:id:yuinokaoru:20220110213153p:plain

 それは戒め。

 と言う事で積んだゲーム達の紹介。前回の記事と重複する物があります。

テイルズオブアライズ

 ようやく出た新作。20時間ほど遊びましたが力尽きました。面白くない訳ではないのですがどうにも続きませんでした。キャラクターデザインも今までに比べるとかなりFFに寄った雰囲気になってます。今までのキャラデザが好きならばちょっと抵抗を感じるかも知れない。

SatisFactory/Factorio

 資源を集める工場を作っていくゲーム。最初は手動でちょこちょこ触る必要があるものの完全に自動化と効率化することで放置すれば物資が集まる……みたいな感じの過程を楽しんでいくゲーム。SatisFactiryが一人称視点の3D、Factorioが見下ろし視点の2Dと言う違いがあります。

 こういう系は好きなのですが何分一人でやると異常にむなしくてやめてしまいました。周りでこの手のゲームが好きな人が居ないんですよね。

地球防衛軍5

 安くなってたので勢いで購入。が、秒で飽きてしまいました。

 よくも悪くもゲーム性は長い事変わってないので人を選びそうです。今後プレイするのかと言うとまぁないと思います。

Gears5

 大好きなTPSシリーズの最新作。こちらもセールで安くなっていたので購入。

 ゲーム性はいつも通り面白いのですが、流行りのオープンワールド化の流れに飲まれ移動がとんでもないレベルで助長になり、その上面倒くさいギミックが連発されてストレスも同時に溜まっていく事に。いつも通りのノリなら間違いなく夢中に遊んでいたと思います。あとどうにかして吹替を復活させて欲しい。有料DLCでも買うレベル。

Little Witch Nobeta

 ロリダークソウルとまで言われた、見た目に反して結構コアなゲーム。

 購入した時、アーリーアクセス版と言うのもあってアクション性に幅がなく飽きてしまいました。魔法使いなので魔法でどうにかしろよって事なんですが、近接でボコボコ殴るのが好きな人間にはちょっとあいませんでした。

LOST EPIC

 横スクロールとソウルライクを融合したコアなアクションゲーム。

 ゲーム性とかには不満がなかったのですが、割と序盤で訪れる水中ステージが面白くないどころか面倒くささしかなく投げました。ここはもう改善と言うかステージを変えるレベルでないとどうにもならないので、一人で続きをやる事はないと思います。

No Mans Sky

 めちゃくちゃ広い宇宙を開拓していくゲーム。惑星の数は億や兆を超え、京まで存在すると言われているレベルで宇宙がヤバいゲーム。一応オンラインに対応し、マルチプレイも楽しめるのですがそもそも宇宙が広すぎてまず人に遭遇しない。随所に存在する宇宙ステーションで宇宙船が来たと思っても確実にNPC。そんなゲーム。

 一人で黙々と作業するのが楽しい訳ですが、結局むなしくなってやめてしまう形に。それでもたまにやりたくなる中毒性はあるので多分そのうちやる。

The sims4

 セールで安くなっていたのと身内で配信したら面白いだろうと思って購入するもそのゲーム部分が難しくて詰み。難しいと言うか色々ごちゃごちゃと制限が多く面倒臭かった。でも面白いのは間違いないのでそのうち触りたい。

Destiny2

 こちらもセールで安くなっていたので購入。

 長い事サービスが続いていますがコンテンツの整頓を行っていたりと結構変わっていました。ただ普通に進めるうえでソロでの消化が厳しい事をさせられて(特に公開イベント周り)、進め切る前に投げました。オンラインゲームなのでソロは万死に値するとな。こちらもやる確率は低いと思います。

Valheim

 オープンワールド系の探索アクションゲーム。クラフト要素もあったり。

 面白いのだけれどアクション面がちょっとチープと言うかこじんまりしている印象。難易度もどうもマルチプレイが前提っぽくソロプレイだとかなり苦戦を強いられるっぽい。こちらのゲームは普通に遊びたいのだけど、一緒にやる人が居ないので積み。

RAFT

 襲い来るサメから身を守るサバイバルゲーム

 最初は小さなイカダの上から始まり、漂流しているアイテムを集めつつイカダにかみついてくるサメを撃退したり、作物を荒らすファッキンバードも撃退したりする。時々に島もあって探索要素もある。やっぱり一人でプレイするのが虚しさマックスで辞める形に。

ICEY

 スタイリッシュな横スクロールのアクションゲーム。

 プロの声優さんがナレーションを担当しており、そのナレーションが面白かったりする。が、なんでか分からないけど途中でプレイしなくなってしまった。アクション部分も普通に面白いんだけども……