ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【レビュー?】COD MWを遊んだ素直な感想

 十月末に人気シリーズの最新作が発売されました。その最新作をマルチプレイをメインに遊んだ素直な感想です。

f:id:yuinokaoru:20191102010247j:plain

 大前提

  CODシリーズはずいぶんと息の長いシリーズです。COD4以降はほぼ毎年発売される勢いで、全盛期は3000万本の売り上げがありながら近作では1400万本と半分まで落ちています。そう、このシリーズは発売のスパンが早いがゆえに二度のマンネリを迎えているのです。

 COD4からゲームのテンポがあがりましたが、MW2、BO1、MW3、BO2、Ghostとシリーズは出ていますが武器とマップ……ガワが変わっているだけでほとんどやっている事が同じな訳です。それを打開するために生まれて来たのがAWでした。

 AWになって何が変わったのかと言うと飛んだり跳ねたりするゲーム性へと変貌を遂げました。そう、言ってしまえばCODはHaloの様なゲーム性になってしまったのです。これに関しては当時本当に賛否両論でした。僕はFPSと言うジャンルにHaloから入ったのでそれほど嫌悪感はありませんでしたが、番の問題は実銃ではなく、架空銃を出す方針へ行ってしまったのが一番の問題だと思います。

 WW2で一度4みたいなゲーム性になりましたが、これは進歩ではなく過去のゲーム性に戻しただけ。その次のBO3かBO4では結局スポーツ系のデザインに戻ってしまいました。そしてこのスポーツよりな挙動もいい加減マンネリが来てしまった訳です。

 そして本作は徹底してリアルな挙動にし、過去のテンポの良いデザインでも無ければ飛んだり跳ねたりするスポーツのようなデザインでもない。さながらバトルフィールドとシージを足したかのようなゲーム性へとシフトしました。

①マップが広く複雑。立体的で射線が複雑に通る

 本作はとにかくマップが広いです。6人対戦でもそこへ放り込まれます。そしてどのマップも立体的な為に射線が通りやすい場所が多い。その為に移動するリスクが常に付きまとい、飛び出す際も見る場所が非常に多いためテンポをロスしやすい印象でした。

②キルタイムが全体的に短い。その為に待ちに徹した戦法が極端に強い

 キルタイムとは敵を倒すまでの時間の事です。これが短いと言う事は全体的にプレイヤーは死にやすい事を指します。本作は体感では過去一番で死ぬのが早い為に上記の事も相まってプレイヤーは待ちに徹する人が多い傾向があります。射線が通りやすく、死にやすい環境下で待ちに徹してしまうのも致し方ないかと思います。

 ③拘り抜かれた銃の挙動、そして大き目の反動

 本作では銃の挙動に拘りぬいたと開発元が太鼓判を押しています。それに関しては実銃を撃った事のない僕には分かりかねますが、本作は銃の反動が大きめに設定されています。まぁ無反動な銃の方が怖いですしね。

 本作の要素として壁際でのリーン(体を傾けて覗き込む事)や依託射撃と言う物があります。依託射撃は銃を物に乗せたり、固定する事で射撃の際に反動を制御し精度を向上させる事です。本作で依託射撃を行うと極端に反動が減ります。その為か待ちゲーを加速させている印象があります。だとしてもずっと同じ場所で同じ場所見てるのは愚の骨頂ですが。

④全体的な動作が遅いうえに重い

 体感するテンポが遅い一番の原因はこれ。走るのも遅いし、構える速度も遅い。そして撃たれると怯み狙いがブレます。これをリアルな挙動と取るか、もっさりと取るかはプレイヤー次第。過去作が異常だった説もありますが。

⑤ようやく出て来た実銃

 何作ぶりになるのかもはや分かりませんがようやく実銃の登場です。最初に貼ってある画像のM4A1なんかは非常に有名ですね。流石に全部が全部実銃とは行かなかったのですが、その銃を好きな人が見ればきちんと何がモチーフなのか分かるようになっています。CODは元々ミリタリーマニアに人気の作品だったらしいのでこれは大きなセールスポイントです。

スペシャルオプスのデバッグの足りてなさ。そしてユーザーサイドに立って居ないゲーム性

 スペシャルオプスとはつまり協力モードなのですが、バグが酷い僕が遭遇した物ですがリスポーン後、武器が使えず、各種グレネードは勿論、スキルも使えませんでした。一度死んでリスポーンすれば直るかなと思い試してみましたが直りことはありませんでした。何が原因なのかは分かりませんがFPSとして致命的なバグです。対処方法はゲームを終了するだけと言う自分にも一緒にプレイしている人も救われない方法だけです。

 一番最初の作戦を何度かプレイしただけですがクリアできませんでした。何が原因なのかと言うと異常なレベルデザインが原因だと思います。敵があまり武器を落とさないのにも関わらず敵が無限沸きします。進行方向に敵が沸くのは勿論の事、背後や左右にも沸き文字通り前後左右から撃たれます。おそらく開発は敵を倒し、その合間に進む事を想定しているのでしょうが敵を倒すのに時間が掛かると延々と……いや、永遠に敵と撃ち合いを続ける事になります。これはデバッグと言うか一度でもテストプレイをすれば分かるはずだと思うのですが。

 結局撃ち合っても拉致が開かず、強引に進み、なんとか目標を達成し、また強引に進む為に敵にやられてしまいプレイヤーが少しずつ減っていく……と言う展開になってしまう為、面白くない所がもはや苦痛です。もうちょっと何とか出来たと素人ながらに思うのですが……。

⑦総評

 キャンペーンはまだクリアしていないので触れて居ません。が、やっぱり引き込まれてしまうのはいつも通り。

 文句ばっかり書いていましたが概ね満足しています。何より好きな銃を持って気軽にドンパチ出来ると言うのは僕みたいなヘッポコなプレイヤーには大きな利点です。まだ発売されたばっかですし、今後もアップデートで不満点もある程度は改善されるかと思いますしね。それでも最近のゲーム業界にあるとりあえずだして後でアップデートで対応しとけみたいな風潮は気に入りませんけど。

 一番の不満点はやっぱりマップデザインだと思います。BFほどではないにしろ広いマップでシージみたいに入り組んだマップだと今までのCODの特徴だったラン&ガン……つまり走り回って撃ち合うみたいなゲーム性が成立する訳ありません。マップがアップデートで大幅に改善されたと言う話は本シリーズでは聞いた事ありませんが、果たしてどうなるのか。