ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【レビュー?】基本無料のTPS、『WAR FRAME』を遊んだ感想

f:id:yuinokaoru:20191022123859j:plain

 なんだかんだ息の長いゲームですが、きちんと遊んだ事がありませんでした。

 宇宙ニンジャ的なサムシングが強いので外国の方にはバカ受けしそうなデザインです。

 

www.youtube.com

 本作は最も成功した基本無料ゲームと言われています。そう言われる所以は色々あるのだと思いますが、少なくとも運営がユーザーの声をきちんと聞き、ゲームと向き合ったからこそそう言われているのだと思います。そう言った話は上記の動画から見れますのでぜひご覧ください。面白かったと言うと少し違う気がしますが、興味深い話が見れました。

 さて、本作を遊んだ直球な感想を言うとすれば導線が全く足りていないと感じた事でしょうか。

f:id:yuinokaoru:20191022124533j:plain

 流石にオープニングで操作方法に関するチュートリアルが入りますがそれだけで、それをクリアしてしまうと宇宙船に放り込まれ、特定の場所へ行けば出撃できると案内されるのでそこへ行って出撃画面になると上記の画像の様に天体系のマップが開かれ、宇宙の神秘を見せつけられます。そう、最序盤にも関わらず具体的にこうしようと言う導線がないのです。ただ、これに関しては僕が初めてプレイしたのは結構前なので、改善されている可能性もあります。ただし、ある程度進めるとこうしようとは出てもやはりそのあとは大して何もありませんでした。これを自由に探索できると取るか、投げ出されたと取るかは人に寄って変わるところではないでしょうか。僕は確かにチュートリアルで雁字搦めにされて自由がないのは嫌いですが、それと導線が全くないのは違う気がするので……ゲーム自体は面白いので非常に勿体ない所だと思います。

f:id:yuinokaoru:20191022125347j:plain

 で、特に案内もないので星を選ぶとこういう画面が表示されます。雰囲気は抜群だと思うんですが、直感的にどこから進めるのか分かりにくいですね。慣れればもう何とも思わなくなるんですが、最初はほんとに意味不明でした。

f:id:yuinokaoru:20191022125746j:plain

 プレイヤーはテンノと呼ばれる宇宙ニンジャになる訳ですが、WARFRAMEとはつまりキャラの素体を指します。最初に3体から好きな物を選べますが、しばらくそれを使い続ける事になるので慎重に選ぶ事をお勧めします。

 ゲームはオーソドックス故にとっつきやすいTPSです。フレーム毎に能力値はもちろんの事、各種アクティブスキルが設定されていて差別化がなされています。

 今とはなってはどのシューターでも当たり前ですが、二段ジャンプ、ウォールランを完備でニンジャらしさマックス。慣れるまでは難しいですが慣れてしまえば思い通りに動かせるのでなかなかに爽快です。毎回結構な距離を徒歩で移動しますが、機敏に動けるので極端に面倒くさいとは感じませんでした。

f:id:yuinokaoru:20191022130429j:plain

 ステージを進めるためのミッションは割とバリュエーションがあり、場合によっては正面突破だけでゴリ押そうとすると失敗してしまう場合があります。今のところどのミッションも一人で大して苦労する事はありませんが、耐久よりのミッションだと少々助長に感じる所がありました。まあこれに関しては僕の気が短いだけだと思います。

f:id:yuinokaoru:20191022130916j:plain

 フレームは本当にたくさん存在します。プライムと言う上位種もあるようですが、そちらは良く分からないので触れないでおくとして、確認できるだけでも結構な数のフレームが課金しないで入手できるのはなかなかに大きなメリットだと思います。流石に相応の手間がかかりますが、新しいキャラを解放するためのモチベーションに繋がりやすいのはいいことだと思います。ただ初期だと所持スロットが非常にキツいそうなので、どこの情報サイトも課金するならばまずは各種所持スロットが推奨されていました。なんかソシャゲでよくある話ですね。

f:id:yuinokaoru:20191022131314j:plain

 武器も種類がたくさんあります。プライマリ、セカンダリ、近接と3つの武器を装備するのですがフレームと同じように課金せず入手できます。

 フレームも武器も課金せず入手する場合は設計図を買い、材料を集めて制作すると言う形を取ります。武器はそこまでですが、フレームはさらに素材となるパーツの設計図を取る必要があるのでさらに手間が掛かります。ただ設計図はドロップ限定と言えども大体確率が30%でドロップ率がまぁまぁなのでよほど運が悪いとか無い限りは普通に収集できます。あまり運がよろしくない僕でも10週前後で全部集まりました。時間が武器で12時間、フレームのパーツで12時間、フレーム自体は72時間と莫大な時間がかかります。まあ、気長に待つしかなさそうですね。

f:id:yuinokaoru:20191022131911j:plain

 フレームと各種装備はMODを装備する事で強化できます。MOD自体はミッションへ出て居れば割とボロボロ出るので収集に困る事はないでしょう。本作でのビルド、ひいては差別化はこれで行われるのかな?と言う感じです。いろんなMODがあるので、それを確認しようとするだけでも結構な手間が掛かります。こういう強化要素が好きな人間はハマると思います。僕は結構好きです。

 初めてプレイしたのは結構前ですが、きちんと遊んだのは今回が初めてなので雑な感想ですが、基本無料であると考えれば非常に良くできたゲームだと思います。課金せず新しい武器やフレームを入手しようとなるとどうしても手間が掛かってしまいますが、手間が掛かるだけで必要以上に難しい訳ではないのも親切なデザインだと思います。