ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

『原神』を遊んだ感想

f:id:yuinokaoru:20200929010209p:plain

 最初に色んな騒動があって本当に大変だったようですが、手のひらクルーしてる人が多くてよかったです。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 騒動については上の記事で感想を書いています。今回の記事にはほとんど関係ありませんので興味があれば。

原神(げんしん)とは

f:id:yuinokaoru:20201001141326p:plain

 原神は崩壊3rdなどで知られるmihoyoがリリースしたオープンワールドのアクションゲームです。……もっと割り切って言ってしまえばゼルダの伝説のブレスオブザワイルドの影響を強く受けたゲームでもあります。

 特徴はゼルダの様にオープンワールドである事もそうですが(と言ってもいける場所にある程度の限りはあります)、ファンタジーらしく元素と呼ばれる属性のような物が重視される世界観とゲーム性になっている事です。

このクオリティで基本無料はすごい!

f:id:yuinokaoru:20201001141840p:plain

 基本的にイベントシーンはフルボイスですし、今のところ変なバグなんかにも遭遇していません。 このグラフィックで基本無料、しかもゲーム的にも面白いと考えるとこういうゲームが基本無料で遊べるのはすごく贅沢です。正直売り切りにしてほしかったですが

 ただイベントシーンではたびたび口パクが可笑しい部分が多く、しゃべっているのに口は閉じている(しかもボイス付き)と言う事が非常に多く見受けられました。僕だけの環境かなぁと思ったのですが友人も同じ事を言っていたので恐らく現状は仕様のようです。

キャラ事にスキルがあって差別化されている

f:id:yuinokaoru:20201001142317p:plain

  今のところプレイアブルキャラがすごく多いという訳ではありませんが、きちんとキャラ事に使える武器、スキルで差別化されているので遊びごたえがあります。元素によるギミックで求められる事がない限り基本的には気にいったキャラで遊べるのも評価点です。きちんとイベントシーンでは主人公になりますしね。

 ただ、現状にプレイアブルキャラを見るに属性や武器の数にかなり偏りがあるのが難点で槍や氷属性を使えるキャラが極端に少ないみたいです。これらは今後解決されて行くとは思いますが。

フィールドの出来がよく探索していて楽しい

f:id:yuinokaoru:20201001142850p:plain

  本作ではキャラの強化、武器の強化の他にも料理でも各種素材が必要になります。そういった素材はフィールドの各所に点在していて採取・採掘する必要があります。

 ダンジョンやチャレンジも各地に散りばめられていて探索が好きだ!と言う人は中々に遊びごたえを感じる事が出来だと思います。今のところ、僕も結構楽しめています。

アクションは操作も簡単で遊びやすいですが……

f:id:yuinokaoru:20201001143248p:plain

 属性に当たる元素がフィールドやモンスターに複雑に影響し、正直これは直感的とは言えません。源神の特徴でもある部分ですが……。多少ダメージが少なくなる分にはまだしも画像のように氷漬けにされたりする場合もあり、結構神経を使う場面もあります。

 画像では分かりにくいのですがカメラの位置は自由に設定できるのですが戦闘で敵に攻撃すると自動でロックオンされカメラ距離も自動で調整されます。カメラ距離は画像のような場所であれば問題ありませんが木が密集した場所では視界が著しく悪くなります。

 自動ロックオンもなかなかに厄介で、敵の術使いが敵の有利になるように属性を使うので真っ先に処理したい(場合によっては敵の体力が回復するので)訳ですが、敵が密集していると殴りたいの敵の横を殴ったり、吹っ飛ばした敵にロックが行っているとそっちに向いちゃったりするので非常に不便です。ここら辺は本作がスマートホンでもリリースされているが故に仕様だと思います。多分、ロック関係はオプションでも触れないはず……

概ねは満足できるが細かい所に不満

f:id:yuinokaoru:20201001144034p:plain

 不満点の方が文章が長くなっている気がしなくもないのですが、ぶっちゃけると遊んでて楽しいですし、今のところゲーム的な部分にはあまり不便がありません。

 カメラの挙動、ロックの挙動と後はオプション回りがめちゃくちゃ不便なのが不満点です。

 なんと面倒くさい事にオプションでコントローラーに設定したとしてもログアウトして次ログインするとキーボードとマウス操作に戻っています。毎回これをやらされるのは地味に苦痛です。

 次に恐ろしい事にキーバインドの設定が出来ません。変更が一切できないのです。キーボード操作中、物へのインタラプトは基本的にEキーで行いたいので変えようとしても変える事が出来ませんでした。

 ここら辺は多分……と言うか間違いなくあらゆるプラットフォームでリリースしているが故に微妙に行き届いていないのかなぁと感じました。さすがにここらへんもアップデートで直るでしょう。

 キャラクターの入手もほとんどガチャ産、しかも最高レアリティが異常に渋い事もあってユーザーの不満を集めているみたいですが僕は初期で入手できるキャラがお気に入りなので、そこに対してはそこまで不満を感じてはいません。むしろこれだけのクオリティのゲームが基本無料ならまぁガチャも渋くなるんだぁと思ってしまいます。

とりあえず、まとめ

 総じて基本無料ならほとんどの方が満足できるゲームだと思います。スマートフォン、パソコン、PS4と主なプラットフォームでリリースされているので始めやすいと思います。今後はスイッチ版のリリースも視野に入れているという事ですので携帯機で遊びたいという方は待ってみるのもありでしょう。