ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ゲームを買う前に何を参考にするか

f:id:yuinokaoru:20200130053420j:plain

画像引用元:https://www.pakutaso.com/

 ちょっとしたゲーム関係のお話。皆さんはゲームを買う時は何を参考にしていますか?

 

 ゲームを買う方ってかなり雑に分けると二分化すると思います。好きだから、気になったから買う方とレビューや評判を見てから買う方とこの二つになると思っています。すごいおおざっぱに分けるとですが。

 僕は基本的にレビューを見てから買う事が多数です。金銭的な物よりもクソゲー掴まされてストレスを溜める事になるのは精神衛生上よろしくないからです。かと言って興味本位でゲームを買う事がないのかと言うとそういう事はありません。去年で言うとCODやCODE VEINがそうです。(それでどっちも買った事後悔してるんですけども)

 レビューと一口に言っても色々あります。そもそも企業がやっているレビュー、amazonなどのレビュー、個人ブログでのレビュー……あと、レビュー専門サイトとかもありますよね。

 僕が参考にしているのは基本的にレビューサイトか個人ブログでのレビューです。企業がやっているものは良い様にしか書かれない物が多いですし、amazonは面白くないからクソゲー!みたいな短文だけのレビューがあって取捨選択の必要が多いので、僕はあまりアテにしていません。

 個人ブログだと、投稿者の方の感性に寄るところはありますが素直な言葉と気持ちが掛かれている事が多く、容赦なくダメな所はダメと書いている方が割といらっしゃいます。それと同様にレビューサイトはそれ専門のサイトなのでなるべく公平に書かれている印象が強いです。

 ……と言っても、最近は言論統制の激しい時代です。そこまで言わないにしても、繊細チンピラと言う言葉が出て来たように、書かれている言葉に対して意味不明な解釈をして言いがかりをつけてくる方が大量にいます。なので、人が集まりやすいレビューサイトは以前に比べてマイルドになっている気がします。人が多く集まる弊害でしょうか。

 名前は上げませんがCODE VEINが良作扱いになっている某サイトはもうアテにしない方がいいんだろうなぁと思います。正直割と参考していたのでがっかりです。