ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

最近出て来た『繊細チンピラ』

f:id:yuinokaoru:20200201144724j:plain

画像引用元:https://www.pakutaso.com/

 画像はタイトルと関係ありません。素敵な画像だと思ったので貼っておきました。

  繊細チンピラとはつまり被害妄想の激しい人です。個人的には自分の取りたいようにしか取らない人とかも指すと思っています。

 twitterでは書きましたが鍵垢の方なので改めて書きますが僕がmixiを使っていた時代の話です。mixiにはニュースが掲載され、それについて利用者は記事を書く事が出来ます。そうすると友人だけでなく、全く知らない方も記事へアクセスしやすくなるのです。

 で、ニュースの詳細は流石に忘れましたが、タバコのポイ捨てがあまりにも多いので一部の吸い殻を捨てる為のごみ入れを用意する事したと言う内容のニュースだっと思います。僕はそれについて「僕は煙いのが苦手だし、タバコの臭いも嫌いなのでこれを機にポイ捨てする人や歩きタバコする人が居なくなるといいですね」と言った内容の記事を書いて寝ました。

 起きてみればレスバの荒らしでした。僕が寝ている間に僕の記事で討論が起きて居たのです。特に荒れている方が一人いたんですがその方は「タバコ吸ってる奴が全員歩きタバコしたりポイ捨てしてると思ってるんじゃねぇぞボケ」と言うコメントをしていました。ここで声を大にして言っておきたいのは僕は飽くまで歩きタバコとポイ捨てにしか言及していません。全員そんな事してると言った事は一切書いていないんです。普通の思考回路をした人間であれば普通はそんな事に行きつかないんですが、これがいわゆる繊細チンピラならではの考え方なのだと思われます。一応、レスバ自体は僕が起きた頃には終わっていて、他の方々が先ほどの内容のコメントをした方をバンバンと論破していたのですが最終的に「お前らなんざどうでもいいわ、煙いのと臭いのが嫌なら車の排気ガスだってそうだし、その辺ほっつき歩いてる老害だってそうだろ!」と捨て台詞を吐いてました。流石に当時どのように書いたのか覚えてませんが、当時の僕は素直で真面目な事に「僕が言葉が足りなかったために誤解をさせてしまってすみません。僕は普通に喫煙されてる方を批判するつもり気はありません」と律儀に書き足しました。今の僕なら「タバコ吸うとあなた見たいにきちんと文章を読めない上に意味不明な事言い出すおバカさんになるんですね^^これはもうタバコそのものを無くす方がよさそうですね^-^」と返すと思います。

 これは僕の経験談で、被害と言う被害は一切なかったんですが、わざわざ書かないでも分かる事すら書かないと分からない人も居るから気をつけなきゃなと自分の非を責めていました。僕もどちらかと言うと穿った見方したり悪意のある解釈をする方の人間ですが、流石に文章に書かれていない事でキレる事は無いと思います。……多分。

 ここからは余談ですが、このmixiニュースは本当にいろんなニュースが掲載されていました。もう1個すごく記憶に残っている事があって、ニュースの内容は『男性が女性を奢るのは当たり前なのだろうか』と言う風の記事だったと思います。僕はそのニュースの記事で『奢る事は全然構わないけれど当たり前と思ってるような人は奢りたくない』と書いてやはり寝たのですが中年の女性がコメントをくださって、やはりボロクソに言われてました。男性からも女性からも。そのコメントは『投稿者さんは若いから分からないのかも知れませんね。でも男性が奢るのは常識で当たり前のようなマナーなんです』と言う内容でした。

 ちなみにこの考え方は今でも一切変わっておりません。女性は男性が奢ってくれるかどうかでも判断する材料になると言いますが(今はそうでもないと思いますが……)、男性にだって奢る女性を選ぶ権利はあると言う事を忘れてはいけません。まあ、これは男性視点の話ですけど。