ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

Insane -escape from abyss-をアップデートしました。【15日追記】

f:id:yuinokaoru:20190817124316p:plain

 問題なければ近日中にふりーむ様にて公開されると思います。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 ①一部のイベントの挙動を修正しました。より自然なイベントになるように調整されています。

 序盤に数個ほどイベントの挙動が可笑しい部分がありましたので修正しました。一応テストプレイしたはずなのに僕は何をしていたんだろうか。これによって不自然さと言うか違和感はなくなったと思います。

②STORYモードでオートセーブ機能を追加しました。オートセーブ機能は戦闘終了後とエリア移動後に行われます。(エリア移動は右上のマップ名が変更されたタイミングを指します)
 オートセーブはファイル1のスロットを使用しますので今後セーブされる場合はファイル1を避けてくださいますようお願いします。
 旧バージョンからセーブデータを以降する場合、ファイル1を使用されていましたらお手数ですが別のファイルにセーブしてからセーブデータの移行をして頂けますようお願いいたします。

 最近のゲームなのに手動セーブしかなくて不便だなぁと思っていたので制約付きではありますが実装しました。これでいくらかやり直しで面倒くせぇって事は減ると思います。いくらかは。

 本来は次元の守護者編を追加するつもりだったんですが、やっぱりステージを作るのに難航しています。まあ、こっちはそのうち……。

 それまでは利便性で思いついた事があったり、不具合があれば積極的に改善を重ねていきたいと思いますので、お時間があればぜひ。

【追記分】

 上記のver1.10から1.11へアップデートを行いました。内容は以下の通りです。

 上記と同様になんの問題がなければふりーむ様にて公開されます。その際にver1.11になっておりましたら最新バージョンになります。

①一部のイベントが想定通りの挙動をしていないのを確認しましたので修正しました。

 マップ移動を正常に行えていない場所がありましたのでそれを修正しています。ここはシンプルにテストプレイでの確認不足です。

 次に、特定のイベントをクリアした後に挑戦できるイベントで武器を入手するとエラー落ちするのを確認しましたので修正を行いました。
②一部の装備品の調整を行いました。基本的に上方修正になります。

 武器の重量を引き下げたり、装飾品の能力を主に上方修正を行っています。地味に取るのが面倒なのにちょっと微妙な性能だったと思うのでちょっとだけ強化しました。

【お詫び】

 テストプレイは基本的に徹底しているつもりでしたが確認不足がありました事を重ね重ねお詫び申し上げます。

 ダウンロード数に対してどれぐらいの方が最後まで遊んでくださったのかは分かりませんが、イベントの挙動でプレイをやめてしまった方が居るかも知れません。

 あらゆるゲームを評価する上で僕は常にテストプレイの大事を説いてきたつもりですが恥ずかしながら自分へ跳ね返る形となり大変情けなく思っています。今後はこういう事をなくしていける用に努力していく所存です。