ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ひとまず

f:id:yuinokaoru:20200109044509j:plain

 主人公が問題発言?!

  と言う冗談は置いといて、ひとまず追加しようとしていたストーリー分の作業が終わりました。とは言う物の、マップ数個分ですし、マップも収録されたデザインを使っているので大した作業では無いのですけども。(単純なモチベーション不足)

 基本的にメインとなる作業が敵の配置(コピペ)で場所や数が適切であるかどうかの確認作業だったり、やっぱりと言うべきかテストプレイでどうしても時間が取られてしまいます。ここが一人で作業する場合の弱点でしょうか。組織だって……と言うよりはチームやサークルでグループとしてフリーゲーム作ってる方々は素直に尊敬できます。

f:id:yuinokaoru:20200109044946j:plain

f:id:yuinokaoru:20200109044955j:plain

 ストーリーが終わったのでRAIDモード(いわゆるハクスラのモード)をこれから着手して行くんですが、こっちのモードはストーリー以上にコピペメインでゲームとしてどうなんだろう……と作っていて疑問に感じています。diabloのようなアクション要素が少しでもあれば面白いと思うんですが、コマンド式のRPGなので地味と言うか、好きな人は好きなんだろうなと言う割とニッチなモードになると思うんですよね。

yuinokaoru.hatenadiary.jp

 同じハクスラボーダーランズ3をやって思ったのですが、あちらは非常に良く出来て居ました。ゲームとしての部分は勿論ですが、オブラートに包まず言うのであれば飴と鞭のバランスが非常に良かったんです。適当に装備品をユーザーに排出するだけなら簡単なんですが、装備の入手が簡単過ぎたり難しすぎたり(=ドロップ率の絞りすぎ)するとユーザーはすぐに飽きてしまうので、現行でプレイしていてここの配分が上手く出来ているんだなと改めて関心しています。

 趣味でやっているとは言えど、やはりモノづくりをするんであればいろんなゲームに触れるのは大事ですね。アイディアの元(勿論そのまんまパクリはやばいと思いますが)になったり、逆にプレイしていて気になる部分があれば自分の作品ではそうならないように最大限気を配るなど……色々刺激されるんじゃないかなと思ってます。