ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

【PSO2 NGS】本当にこのゲームは大丈夫なのだろうか、ギガンティクスの仕様を見た素直な感想

 

f:id:yuinokaoru:20210612054707j:plain

 始まって一か月も経ってないのにもう末期感が漂っている感じがします。

 単純に僕が飽きたからなのかも知れませんが。

  ギガンティクスと言うのは先日のアップデートで追加されたボスです。これが何の問題なのかと言うと現状は探索セクション限定(しかも天気や時間制限もある)である事です。探索セクションでは装備の強化に必須なアイテムを集める為に走り回っている方がいるので、固定を組もうとすればまぁこうなるのは必然でしょう。

※追記

 制限時間に関しては不具合だったようで緊急メンテナンスが行われる事となりました。なのでメンテ終了後は大丈夫だと思われます。時間に関しては。

 もう僕はやっていないのでこれを言うのはなんか違う気がしますが、言われた場合はとりあえず移動しといた方がトラブルは起きないでしょう。気に食わないのは分かりますし、僕もはっきり言って気に食わないし腹が立ちますが、公共の場をわが物顔で使おうとする人に変にかかわる事に対してメリットが何一つありませんので、「こわ……近寄らないでおこう」ぐらいの気持ちで移動した方がいいです。

 にしても前作のPSO2で運営サイドの人間が「固定を組む努力を怠っている」と言った割にはやっぱり満足に固定を組ませる努力を怠っているのだなと改めて思いました。こんな事言う割りにはこの体たらくなのでもう期待のしようもありません。こんな発言をするユーザーなんて絶対に出てくるって今までの経験で分かってるはずなのに何の対策もしてないのだなぁ……と逆に関心しました。

 やる事がない、コンテンツが少ないと言うのは正直サービイン初期なので仕方ないとは思うのですが、そのコンテンツが少ない状態ですらユーザーに配慮出来てない訳ですから今後もこんな感じで続いていくと思います。

 移動する方が無難だと言いましたがだからと言って他の方を排除する動きが正しいのかと言うとそんな事はありません。また、移動しろと言われて移動しなければならない理由もありません。公共の場をあたかも自分達の物のように扱う行為は決して許される行為ではありません。絶対にダメです。即刻辞めるべきです。それこそトラブルの元です。言葉が丁寧であれば独占行為が許されるなんて理由にはなりません。 ただ現状としては本当に32人固定を組むのであればこうせざるを得ないのもまた事実です。結局のところは運営の配慮不足が原因だと僕は思います。

 なので、正直な僕の感想を言うのであれば「気持ちは分からないでもないけど、それは許される訳ないやん……」と言った感じですね。独占……と言うか排除しようとする動きを擁護する訳ではありませんが、そうしなきゃ固定を組めないのであればそりゃそうする人出てくるよね、と言うお話でした。

 あらゆる人間に対してあらゆる人間性がある以上、他人の善意に期待する事はまず無意味なので、万が一ご自身が同じ場面に遭遇した場合はさっさと移動する事を強く推奨します。言い返してトラブルになったらそれこそ時間の無駄です。

 固定を組む方だってやむを得ず(かと言って許される訳ではありませんが)でしょうし、普通に遊んでる方だって迷惑をかけたい訳じゃない方が殆どでしょうし、ここまで仕様にそぐわない事って出来るのだなぁと、これまた関心しました。

 僕は既にこのゲームはリタイアした身ですが、固定を組んで効率的にプレイしたい方もフィールドを探索している方も平等に扱われる日が来る事を期待しています。