ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

S&T M4 CQB-R G3 AEGを買ったよって報告+次に買おうと思っているトイガン

f:id:yuinokaoru:20211013082924p:plain

※画像の銃はHK416Dですのであしからず。

 こっちは本当は買う予定がありませんでしたが買っちゃいました。実際にガンショップに行くのは楽しいですが出費は嵩みますね。

 そもそも買う予定がなかった理由はKSCのM93Rを買う予定があったからです。流石に二丁も買う余裕はないなぁ……と思いつつも今はもう使っていないPS4とスイッチライトを売ったら結構な値段になりましたので友人と一緒にガンモールまで行きました。

 で、「考えてみれば普通のM4はなんだかんだ持っていないなぁ」と思ったので、セールも来てるし(16000円の物が12000円に)、どうするかなぁと悩んだ結果M93Rへ軍配が上がった訳です。

 しかし、結局は記事になってる通りM4も買いました。人は弱い。

f:id:yuinokaoru:20211013083422j:plain

 普通の黒いM4を買っても仕方ないので部分的にTANが入った方を購入し、余っているサイトとサイレンサーを装備。個人的にM4はホロサイトのイメージがあったのでこの路線で行くつもりでした。そのつもりだったんです。この状態なら普通に恰好いいM4ですね。

 マガジンが共通の電動のM16も持っていますが多弾マガジンでジャラジャラなるのが嫌いでノーマルマグでも買うかぁ……とアマゾンで検索した所、これが出てきました。

f:id:yuinokaoru:20211013083739j:plain

 お手元のM4やM16を9mmモデルに変換するキットです。それもポン付け、外すのも簡単。もちろん、こういうキットがあるのは知っていました。ただこういうのは無駄に高い物で安くても1万円からなんだろうなぁと思っていたんです。気づいたら購入していました。

f:id:yuinokaoru:20211013083956j:plain

 それが最終的にこうなりました。せっかくの伸縮ストックを取っ払い固定ストックへ。電動のM16から拝借しました。その弊害としてバッテリーをつなぐケーブルを延長する必要があるのですがそのケーブルもM16から拝借。そのおまけとしてヒューズレスだった本機にヒューズを追加する事が出来ました。メカ的な利点で見ればこっちの方が何倍も大事。ヒューズレスは怖い、特にリポバッテリーを使ってる方はヒューズを追加する事をおすすめします。

 キャリングハンドルはガスブロのM16より拝借。電動のM16キャリングハンドルよりこちらの方が本機の質感とマッチするからですね。そこにキャリングハンドル用のマウントベースを付けオープンタイプのドットサイトを乗せています。めちゃくちゃ高いので普通に頬付けしてもサイトを覗けないのでチークパッド的な物が必要なので追加したい所。あと色も塗装したいですね。TANカラーにしたい。動作に関わる所でもないので600番ぐらいでペーパー掛けをしてサフ→黒→FDEの順で塗装すればいい色になりそうな感じ。ストックの材質は多分ABSなのでサフは必須になりそう。

 最後に来月ぐらいにはモーターをマルイのEG1000にしようかなと思ってます。現行のモーターではちょっとせっかくにスペックを生かせない気がして勿体ない。

 結果とし普通のM4が欲しいと思っていたのに気づいたらパナマカービンみたいな銃に仕上がってました。でもパナマカービンと言うと違うので付けてるラバストに倣って、マーガレットカービンと呼称する事にします。(オタク並感)M4のMとマーガレットのMで掛かってるしいいかも知れん。

f:id:yuinokaoru:20211013085114p:plain

 余談。

 アークナイツで最推しのリスカムさんですが、見ての通り銃を扱うキャラクターです。その銃が恐らく第三世代のG19ではないのかと言う話。第四世代のG19のガスブロが先日マルイから発売されまして、そちらが欲しいなぁと思っていたのですが友人が購入し、被ってしまうのもなんか面白くないねと話したら「じゃあgen4(第四世代)のG17買えばいいんちゃう?」と言われてそうすっか!と思っていたのですが、リスカムさんの物が第三世代となれば話は別。そもそも僕はG17じゃなくてG19が欲しかった。

 作中の立ち絵、SDキャラを見る分にはアイアンサイトを変えてるだけみたいなので変にカスタマイズする必要はなさそう。アウターバレルの交換となれば無駄に高いパーツを買う必要があるのでこれは普通にありがたい。

 ただまぁこれから寒くなって行ってマルイ製と言えどガスブロは……なんて時期になるのですが、それでも欲しい理由があります。なにせ、色々あった結果今僕の手元にあるガスブロのハンドガンは、

f:id:yuinokaoru:20211013090043j:plain

f:id:yuinokaoru:20211013090051j:plain

 二丁ともベレッタ、それも絶妙にクセのあるベレッタしかないのです。以前購入したUSPはなんか違うなぁと手放してしまいました。(製品に問題があった訳ではなく、僕の好みとは違ったと言う意味ですのであしからず)やっぱ45口径がよかった

 もちろんどちらも使う分には何一つ問題ないのですが、携行に不便しそうな形。今はご時世がご時世ですのでお座敷シューターですが、やはりいずれはサバゲーに行きたいのでこんなデカい連中だけでは間違いなく不便

 なのでバイオRE3で最初に拾って使う事になるので愛着が沸いてちょっと欲しいなと思っていたんですよ。そこで当時発売されていた第三世代のG19に目を付けていた訳ですね。まごまごしていたら新しい世代のG19が出て、買うならまぁ新しい方がいいよなぁとか思っていましたが、友人がそれを購入しちゃってう~んってなってたのですが、改めてリスカムさんの銃を調べたら第三世代のG19だったのでこれはもう運命でしょう。

 豊富な資金源の元動いている訳ではないのでちょっと先にはなりますが、いずれはgen3のG19を購入しようかと思います。