ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

アークナイツにマルチプレイが実装されるらしい

f:id:yuinokaoru:20210312053517p:plain

 日本での実装は当分先になりそうですが、僕は結構楽しみです。

smartgamecap.net

 詳細は上の記事を参考にして頂くとして……

 意外にも日本では微妙な反応が目立つと言うか抵抗を感じる方が多いみたいです。

arknightsmatome.blog.jp

 もちろんの事、匿名掲示板のまとめ記事だけですべてを判断するのは非常にナンセンスではありますが、逆に言えば素直な感想が集まりやすい場所でこのような意見が多いと言う事自体は事実でもある訳です。

 ただまぁ、見知らぬ人とのみマッチングと言う訳でなく、戦友の人と遊ぶ事も出来るっぽいので僕はそこまで拒否感的な物はありませんでした。これに関しては遊んでいる友人がいるからだと思いますが。

 こういうとなんですが日本人はものすごく陰湿な多くて、自分の意志にそぐわない動きやプレイをすると直ぐにツイッターで晒す人が居るので、そういう意味では日本では向いてないのかもしれない。そういう事をしない人の方が大多数な訳ですが、そんな人間と実害は無いにしても関わる事自体が不快なのはまぁ間違いないでしょう。

 実際問題として強キャラ至上主義と言う人と好きなキャラでやりたい人が相容れる事はまずないと思うのでそのあたりでトラブルと言うか、文句を言う人はすごく多そうです。ちなみに僕は後者。

f:id:yuinokaoru:20210312055421p:plain

 そんな僕は基本この編成ベースで遊んでいます。(もちろん場合によって変えます)

 下半身に従って作ってる訳ですがアンジェリーナとミルラに関しては好きか嫌いかで言えばまぁ好きな方って感じでキャラにもそのキャラを推してる人にもクッソ失礼な感じに。前衛も群攻タイプが便利すぎて二人採用しています。

f:id:yuinokaoru:20210312055711p:plain

 リスカムさんに並んで推しているニアールさんも先月ぐらいにようやく弊ロドスにも来ていただけました。役割的にはサリアさんに完全に食われているので出番は殆どありません。でも正直サリアさんもニアールさんもイケメン女過ぎて辛い。お二人とも長身でイケメンで辛い。メスにされたい。でも気持ちはニアールさんガチ恋勢。……ガチ恋勢って言葉が死語な気する。

f:id:yuinokaoru:20210312060143j:plain

 という僕の性癖は非常にどうでもいいんですが、アークナイツは一応ソーシャルゲームではありますが「ソーシャル」の部分は割と大味です。キャラの貸し借りと手がかりのやりとりぐらいしかありません。相手の基地に訪れても自分の秘書に設定しているキャラが現れるぐらいで寂しいものです。

 チャット機能の実装はいろいろ面倒くさそうですが、基地に訪れた際に一言メッセージぐらい残せるようになればコミュニケーションも取れそうで面白いんでは。それぐらいなら煩わしい事もなさそう。

 僕の方からあまり手がかりを渡してないのにそれでもくださる方がいらっしゃるのでお礼のメッセージぐらいは残したい。いや、お前も渡せやって言われたらそれまでなんですけどね。

f:id:yuinokaoru:20210312061101p:plain

 まぁなんにして僕はマルチプレイ自体は結構楽しみであると言う事と、コミュニケーション周りはもう少し機能を強化してもバチは当たらないんじゃないかなぁ……という話でした。

f:id:yuinokaoru:20210312061356p:plain

 次はどの★6を育てようか悩んでます。バグパイプが一番無難そう。