ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

PS5のコントローラーの詳細が発表されていました……

f:id:yuinokaoru:20200412085917j:plain

画像引用元:https://www.pakutaso.com/

 いつの間にかPS5のコントローラーが発表されていました。それを見て思った事があるので適当に書きなぐっておきます。(なお、画像の物はPS4の物ですのでお間違いなきよう……)

www.jp.playstation.com

 とりあえず上記の記事に詳細な事が乗ってます。

 個人的に良いと思ったのはPS4で搭載されたシェア機能周りが強化されるっぽい事でしょうか。企業的にはゲームの内容が購入してない人にもバレてしまう為、微妙そうな所もあるかも知れませんが手軽にゲームプレイを配信できるのはやはり強いです。上手くいったシーンとかは誰しも残したいでしょうしね。

 逆にダメだなぁと感じたのはまた必要なさそうな機能でコントローラーが高騰しそうな事でしょうか。触ってみない事には分かりませんが机に置いただけで反応しそうなL2R2は変わらずですし、現状いらん機能だらけにも関わらず追加でマイクを搭載。当然無駄に光る機能はそのまんまで、幸か不幸か光る部分がコントローラーの全面に出てきてしまい、強さ次第では光が顔の方に飛んできて本当にストレスが溜まりそうです。結局スピーカーもろくに使った記憶がなく(使うゲームがあってもうるさいので切る)、これも必要と感じた事は一度もありませんでした。

 いやまぁ、コントローラーがいつまでも進化しないのは確かに問題だとは思うんですよね。例えばXBOXONEのコントローラーとかサイズとかボタン配置とか、なに一つ不満ないんですけど標準で付属している物が何故か単三電池だったりしましたし。360の時からあんまり変わってない。そう考えるとプレステではPS3から充電式ではありましたけど、何故かその時から異常にコントローラーが高かったですし……。考えてみればあの時からソフト1本分の値段してた訳で。仕方ないと言われればそうなんですが、ぶっちゃけPS3のコントローラーからL2R2改善するだけで充分な物が出来ると思うのですが、そこまでして過剰な機能を付ける必要があるのでしょうかね? 後、PS3以降のコントローラーは何かと壊れやすい印象もあります。PS3PS4も買い替えましたし。

 ともかく、いらん機能だらけのデュアルショック4だったのに更にそこに要らん機能が足されて更に要らん改善がされてしまうと。値段も無駄に高くなるんでしょうなぁ。