ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

PSO2NGS発表+個人的に持ち込んでほしくない要素

f:id:yuinokaoru:20200922070104p:plain

 PSO2もようやくと言う感じ。

 PSO2NGSの発表

www.youtube.com

https://new-gen.pso2.jp/

 イメージ的には新生PSO2と言う感じなんでしょうか。3ではなく、あくまで2と言うあたり自分たちが言った10年運営するという呪いに縛られている雰囲気が伺えます。正直に言うと完全新作を作った方がいいように思えますが。

pso2.jp

 先ほど書いたようにあくまで2と言う形なので現状のPSO2と互換性があるようで、そこらへんの細かい仕様がリンク先で書かれています。引き継げるものは思っていたより多いようです。僕は完全に互換性を切ってスタートラインを一律でそろえた方がいいと思うのですが、SEGAさんとしては違うようです。

 引継ぎや各種互換性は出ていますが、それ以外の情報は出ていないのでそれは今後の情報待ちと言った感じです。肝心な情報がいつまで経っても来ないんですけども

持ち込んでほしくない要素

サブクラス

f:id:yuinokaoru:20200922070959p:plain

 PSO2の癌の要素の一つ。要素としてはすごく単純なのですがバランス調整などの兼ね合いを考えるとあの運営では手に余る要素でした。ある程度は反省したのかメインクラス限定のスキルも増えたりしましたが、下敷き(サブクラス)としては優秀みたいな扱いを長年受けているハンターの事を考えると切なすぎて。

 真面目に自由な組み合わせなんてなく、クラスの数の割には使われる組み合わせが決まっていてそれ以外を使うと地雷だの寄生だのと言われてしまうのでそういう意味でもよくなかったように思えます。民度の問題もありそうですが

 きちんと調整出来るのならばいいのかも?と思うのですがろくにテストプレイも出来ないのですからNGSでは無くす方が無難そうです。

緊急クエス

f:id:yuinokaoru:20200922071619p:plain

  PSO2がシフト制だの出勤制だの言われる癌要素。最悪これだけいっとけば最先端の装備が手に入ると言うお粗末な物。ずっと緊急ゲーだった様に思えます。

 常設にテコ入れしたり、期間限定の常設を作ったりはするものの、ユーザーはすごく正直なので美味しければ集まりますし、美味しくなければ即座に過疎ります。と言うか緊急ですらそういう事があるそうです。

 運営が緊急ゲーを味を占めているので正直これの改善には期待できなさそうです。

ギャザリング

f:id:yuinokaoru:20200922072105p:plain

 引き合いに出すのもすごく失礼なのですが、FF14であれば釣りや採掘はやれば有利になったり楽になる程度でそこまで必須ではありません。(僕がやった範囲では、ですが)

 しかしこのゲームでは一部の装備を作るのに求められる上にスタミナ制度もあり集めるのが面倒+面白くない+後述の要素と相性が良くないのではっきり死産のコンテンツでした。これを面白いと思える方は多分外で石拾いをして面白いと思える方ぐらいです。

一部のエマージェンシー・トライアル

f:id:yuinokaoru:20200922072437j:plain

 これはいわゆるフィールドで起きるランダムイベントで内容はいろいろあります。特に面倒なのはフィールドが閉鎖される物とプレイヤーを攻撃する要素。

 閉鎖される物は壁が出てきて敵を倒せだったりとかそんな感じですが、基本的に現状のPSO2でフィールドに降りる場合はさっさと進みたい場合が多いのでストレスなだけです。

 プレイヤーを攻撃する物はゲル・ブルフとヴィスボルト(ウィスボルトかも)です。前者はプレイヤーに突撃してきます。いちいち吹っ飛ばされるのでイラッとします。しかも離れても画像のように再転送されて近くに来ますし、最悪迎撃できない(ある仕掛けが必要なのですが出ない事も多々ある)のでただただ走る必要が出来てしまいます。ヴィスボルトはプレイヤーの座標に雷が降ってきてダメージを受けるという物。ゲルブルフに比べると可愛いものですが緊急クエストでやたらと使われる事が多いのでそういう意味でプレイヤーにストレスを与えます。

 これらが限ってギャザリングをするためにフィールドに降りたら発生するので、その時のいら立ちはもう敢えて書く必要はないでしょう。今すぐにでも消すべき要素です。

八年間消えませんでしたけどね!

各種特殊能力

f:id:yuinokaoru:20200922082628j:plain※画像はちょっと古いやつです。射撃武器にパワー付けてるアホっぷり。

 これも割りと良くなかった……と言うか複雑過ぎて触りにくい(外部サイトの情報が必須)ですし、ほとんどユーザーが他のユーザーにマウント取るための要素にしかなっていなかった気がします。マナー盛りなんで言葉がありましたが、その基準が人に寄って全然違うので充分だよと言う方も言えばこれじゃ寄生レベルの装備だと言う人も居るのでこの際いっそ無くしてしまった方が遊びやすさにつながる気がします。そうでなくてももっと簡単に物にした方がいいのは間違いないでしょう。

プロデューサーとディレクター……などの一部の人間

f:id:yuinokaoru:20200922073302p:plain

 画像のようにアルコールをキメながらやってるとしか思えない各種バランス調整とかもそうですが、あらゆる事象……と言うか諸悪の根源である酒井氏、木村氏、吉岡氏(尻ぬぐいで来たと思いきや結構あれな人だった)、宇野氏辺りは絶対続投しない方がよさそうです。いや、しない方がいい。NGSのPやDが未だに発表されていませんが、僕と同じようにここが一番気になるという方は多いはずです。社会人とは思えない言動繰り返したり、ユーザーを煽ったり……(調べるといろいろ出てきますのでここでは割愛しますが)ゲームの運営をする当たって余計な事しかしない人物たちだと思うのでそうとっかえしないと現状のPSO2と同じ未来へと至るのは容易に想像できます。

総括して

f:id:yuinokaoru:20200922073919p:plain

 NGS自体は結構楽しみです。けどPとDが変わらないのであれば長期間夢中になる! と言う事は間違いなく無いのだろうな……と。FF14がさっさと新生したのに対しこのゲームは実に八年掛かっている時点で色々と察する事が出来るのではないでしょうか。少なくともEP4終了直後にやってればなぁ……と今になって思います。