ユイノートver.02

いろいろ気ままに書いています。

ラスターを触った感想

f:id:yuinokaoru:20200924071154p:plain

 本当にただの感想です。レビューと言うか、詳しく語れるほど触った訳ではないので。

 アクション部分は触った感じでは好印象

f:id:yuinokaoru:20200924071438p:plain

 直前に追加されたクラスのエトワール、その前に追加されたファントムは挙動がすごく独特で、フワフワしていると言うか、もっさりしていると言うか……操作が下手僕には強弱の前にこの操作感では続ける事が出来ないなと思ってしまいました。エトワールは好きなデュアルブレイドとダブルセイバーが使えるのでファントムより長く遊べましたが……。

 ラスターとしての基礎の部分となるアクションは基本的に挙動が早く、キビキビ動きます。アクション面に専門用語が多くてちょっと混乱しますが、移動時、停止時でPAの挙動が変わったり、PAのボタンを長押しする事でエンハンスアーツ(でしたっけ)が発動したり、ややこしい気はしますがちょっと遊べば挙動自体はすぐに理解できます。頭の悪い僕にはファントムはかなり難解でした。

 武器の属性でスタイルが変わる要素もあります。こう書くとまたややこしそうですがつまるところ、単体火力に特化したり範囲火力に特化したり……と言う感じ。これを複数の武器を用意する意味があると取るか用意しなくてはならないと取るかで評価が割れる所ですが、今はそれなり(本当にそれなり)の武器がマイショップで買えるので用意するのは昔に比べてすごく楽になっていると思います。

 なんで練習クエストがないんでしょうか……?

ボルテージとレイドボスの相性が物凄く悪い

f:id:yuinokaoru:20200924072216p:plain

 PSO2の事を書かれているブログを見るとやはりラスターを触った感想を書かれている方が非常に多かったのですが、どこのブログさんを見ても相性が悪いと仰ってます。

f:id:yuinokaoru:20200924072516j:plain

 ボルテージとはギアとは別の要素で、ものすごーくざっくり言うとこれを上昇させる事で色んな恩恵を受ける事が出来るので、これを維持する事で火力を取れる訳ですが、その他もろもろのスキルのおかげですさまじい勢いで上昇していく訳ですが、一定時間攻撃しなければ一瞬でゼロになるので、攻撃できない場面やデウススクリーンショットの様にバトル中のカットシーンでいわゆるイベントシーンで攻撃できない時が頻繁に発生するレイドボスとはすこぶる相性が悪い気がします。(きちんとしたカットシーンでボルテージが減るのかはちょっと確認できていません……)

 別のクラスを使えで解決する話ではあるのですが、いきなり0になるとかじゃなくて普通に徐々に減っていく形でよかったと素人なりには思うのですが、どうなんでしょう?

総括

 動かしていて楽しいですし、やりがいもあると思うけれどただただボルテージの仕様はもうちょっと見直して欲しいかなぁ……と思いました。上手な人なら完璧に維持できるもんなんですかね?